新5・6年生限定ジュニアの旅 ♪第9団♪

2014.04.02 Wednesday
0
    春休みの真ん中、4月2日にジュニアの旅に出ました。今回のジュニアの旅は新5年生・6年生限定で、急遽入団前のMちゃん、Kちゃんも加わり、総勢12名。付き添いにIリーダーとTリーダーが付いて行くことになりました。年の初めから行先選びにしおりつくり、難航しながらも、シャチに会いに行こう!と行先は京都水族館に決定。(なぜかシャチはいなかったのですが・・・。)集合はなんと午前6時前!それでもちゃんと集まって電車に乗り込みました。2パトロールに分かれて、目的の水族館までリーダーをちゃんと連れて行ってくれました。京都は桜が満開で、ジュニアたちはお花見も楽しめたようです。途中、居眠りして電車に取り残されそうになったり、お土産選びに熱中して集合に遅れそうになったり、リーダーをハラハラさせながらも、笑顔がいっぱいでワイワイほんとに楽しそう。スカウト弁当をリュックに詰めて、みんなでシェアするおやつを食べながら、電車を乗り継ぎ、パトロールで協力しながら、ちょっとした冒険の旅に出る。ジュニアの旅ならではですね。来年はリーダーをどこに連れて行ってくれるのかな。今から楽しみにしていますね。


    まずは駅のインフォメーションでMapをゲット!さすがです。


    ここがここでしょ!地図をたよりに進みます。


    すいすい、いいな〜。私も泳ぎたーい!


    今どきジュニアは画像に撮って何かに使うみたいです。


    みんなでイルカショーも一番前で見ました!


    かわいいタイル見つけた〜!


    はい、お疲れ様!帰りの電車も座れるかな?

     
    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

    国会議事堂に行ってきました! ♪第9団♪

    2014.03.28 Friday
    0
      今年シニアにフライアップするNちゃんとAちゃんが、春休みの3月25日・26日・27日に東京にフライアップ旅行に行ってきました。去年参加したJ6の帰りの電車の中で、17団と合同でフライアップ旅行に行こう!ということになり集まって計画を立てたり、しおりを作ったりして、楽しみにしていました。行先は、ガールスカウト会館とディズニーランド、原宿方面と盛りだくさんです。ガールスカウト会館では、恋するフォーチュンクッキーを踊って撮影してくるという大事なミッションもありました。ヤングリーダーの付き添いが付いて総勢11名のワイワイにぎやかな旅行になりました。見送りのときは、大丈夫かしらとリーダーや保護者の方と心配しながら送り出しましたが、駅の改札から帰ってきた時の2人のイキイキした表情を見たら、このフライアップ旅行でまたひとつ成長したことがわかりました。シニアになった2人のさらなる成長が楽しみです。

      そんなおり、第9団でもフォーチュンクッキーを踊ろうと計画中、稲田大臣も一緒に踊ってくださることになったのですが、なかなか日程があわず、困っていました。フライアップの二人が旅行中に大臣室に訪問して一緒に踊りたいと言ってくれ、急きょ撮影になりました。国会議事堂の中も見学させてもらって、霞が関の内閣府特命担当大臣室で、大臣と秘書さんたちも一緒に楽しく踊ってくださいました。恋するフォーチュンクッキー福井県連盟Ver.をお楽しみに〜。



      いつになく豪華な全ページカラーのしおりです。




      ひょうきんな秘書さんが国会議事堂スペシャルツアー!?で案内してくださいました。




      ここが日本の立法府です!




      安倍晋三総理大臣の名前、見つけた!




      最後に大臣と記念写真、大臣のデスクにいろんなメガネがいっぱーい!



       
      第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

      初釜集会 ♪第9団♪

      2014.01.21 Tuesday
      0
        1月19日、第9団の恒例初釜集会は、福井市の愛宕坂茶道美術館で開きました。あいにくの雪模様でしたが、あでやかなお着物姿のリーダーたちが華を添え、本格的な茶室で一味違った茶会になりました。こちらのお茶室「尚庵」は自然光しかない本格的なお茶室です。ほのかな薄明かりの中、障子の向こうは雪の茶庭、しんと冷え込む寒の寒さを感じながらの静かな茶会となりました。お茶席の合間に美術館の「麗しき蒔絵の美」という特別展示で香合や水指などの美術品を鑑賞したり、お隣の橘曙覧記念文学館を見学したりすることも出来、有意義に過ごすことが出来ました。いつもはやんちゃなブラウニーたちも今日はおすましでなかなかのレディぶりを発揮!?していましたよ(笑)


        今日はお裏は私たちにまかせてとシニア二人組。


        今年もお点前は団委員のTさんです。じっと見入るスカウトたち。


        さすがシニアとレンジャーはもうベテランの域!?


        お懐紙のあつかいもリーダーが丁寧に教えてくれました。


        寒ーい待ち合いで緊張のブラウニーたち。


        おーっとあぶない、お菓子がくるり!


        裏方ではレンジャーのUちゃんの大学合格のビックニュースもあって、和気あいあい!
        今年はヤングリーダーとなって活躍してくれるでしょう。


        はじめてのブラウニーは神妙な顔でお菓子をパクリ。


        シニアは初めてお点前にも挑戦、なかなか決まってますねー。


        ジュニアは落ち着いた表情、やんちゃなブラウニーたちも今日はちゃんとおすまし。


        橘曙覧記念文学館は楽しかったね!


        裏方でリーダーたちもホッとひといき、お疲れ様でした。




         
        第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

        初もうで集会 ♪第9団♪

        2014.01.06 Monday
        0
          1月5日、第9団の初集会はみんなで初もうでに出掛けました。「新年あけましておめでとうございます」とごあいさつした後でそれぞれに今年の自分の目標を書きました。ブラウニーはおきての中で見つけるスカウトが多く、ジュニアは勉強のことを書くスカウトが多かったようです。昨年の舎営でお世話になった佐佳枝の社さんについてみると、そこにはあれあれ、もうスカウトがいっぱい来ているではありませんか。なんと第1団も初もうでに来ていたのです。みんなで新年のあいさつを交わして記念撮影をしました。参拝では宮司さんに教えていただいた参拝の仕方を思い出して、神様に今年の目標をがんばることが出来るようお願いして、お参りしました。公民館にもどってリーダーも一緒に新年を祝ってかんぱーい!茶話会で楽しいひとときを過ごして今日の集会を終えました。新年から第9団の姉妹となったスカウト4人も一緒のスタートです。今年も楽しく、第9団らしく、いっぱい活動にチャレンジしましょう♪


          ブラウニーはかわいいお絵かき付きの目標みたいです。


          ジュニアはしっかり所信表明!?


          シニアはこれ!がんばれ!受験生!応援してるよ!


          第1団と一緒にハイ、パチリ!


          ジュースでかんぱーい!


          ジュニアは新メンバーが2人、よろしくねとかんぱーい!


          リーダーもお茶でかんぱーい!今年もスカウトのためにがんばりまーす!
          第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

          ブラウニーラリーに参加しました! ♪第9団♪

          2013.12.16 Monday
          0
            12月の14日、15日の二日間、県連盟主催のブラウニーラリーにテンダー1名、ブラウニー6名、リーダー5名で参加してきました。今回のテーマは〜「はじめて」にチャレンジ!!〜です。はじめてのお泊りのスカウトもいてたくさんの「はじめて」に出会うラリーにスカウトたちはドキドキです。いつもは元気すぎるほどの9団のブラウニーですが、7人が協力しながら、楽しい2日間を過ごしました。おかあさんがお迎えに来てくださった時、思わず涙がでてしまったHちゃん。きっと一生懸命がんばっていたんだね。笑顔を絶やさず元気いっぱい活動していた様子を見ていたので、リーダーにはその時はじめて緊張していたHちゃんの気持ちが伝わりました。みんなよくがんばったね。ひとりで出来ること、仲間で協力してできること、たくさん見つけたね。


            野外委員さんたちの心のこもったかわいいしおりです。


            みんなで電車に乗っていざ三国へ!切符だって自分で買いました。


            成田山の山の上はすごい冷たい風です。でもみんなで歩くとなぜか平気!


            みんなおこずかいでおみくじをひきました。「ねえ、リーダーなんて書いてあるの?」


            こんなかわいいスカウト弁当!パンダ?それとも仮面ライダー?


            夜の名刺交換会あとにみんなでエビカニクスで踊っちゃお!


            7人で頭をくっつけて「おやすみなさーい!」


            2日目の朝にはブラウニーの正リーダー、Iリーダーが参加。さすがです!


            ゆびあみでクリスマスプレゼントを作りましょう!


            以外に上手なテンダーのMちゃん。


            クリスマスケーキのデコレーションにもチャレンジ!


            この日お誕生日を迎えたYちゃん、トイレ掃除にもチャレンジです。


            閉会式では、9団を代表してMちゃんとYちゃんが感想を発表。


            最後にリーダーからそれぞれに参加証をもらいました。みんなよくがんばったね!
             
            第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

            スケートクリスマス会しました ♪第9団♪

            2013.12.08 Sunday
            0
              12月にはめずらしく晴天の8日、9団では、恒例のクリスマス会を開きました。いつものクリスマス会とは嗜好を変えて、ミステリーツアーに行こうと提案したところ、スカウトのリクエストでみんなでスケートに行くことになりました。福井県内にはスケート場は敦賀市内にひとつだけです。リーダーたちもちょっと滑りには自信がない。さあ、どうしたものかと困っていたところ、県のスケート連盟さんや、ニューサンピア敦賀さんのご協力を得て、スケートクリスマス会が実現できることになりました。ホテルの方にバスでお迎えにきていただいたり、連盟の指導者の方に滑り方を教えていただいたりして楽しい1日を過ごすことができました。今日は体験のお友達が3人参加してくれていて、そのうち2人が入団してくれることに!1月からはジュニア、ブラウニー合わせて3人の新しい姉妹を迎えることになりました。今年度もあと3か月、充実した活動にしたいものです。


              まずは、スケート靴を履いて歩く練習からです。


              初めは手すりのおそうじから(笑)


              カラーコーンを使ったり。


              こんなことをしてみたり。


              フラフープを使ったりして楽しく教えていただきました。


              スケートの後は楽しいランチ!今日はスカウト弁当はお休みです。


              ランチのあとはプレゼント交換会!


              それぞれにかわいいクリスマスカードがついています。


              最後にロビーで記念撮影!みなさんお世話になりました。

               
              第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

              ユニセフ募金をしました! ♪第9団♪

              2013.11.17 Sunday
              0

                今日の集会は、アオッサのレクレーションルームを使って行いました。テンダー、ブラウニー、ジュニアみんなで輪になり、ソングとゲーム。まずは、ふだんあまり使わない歌集を出してきて、みんなで歌のおさらいです。今日は参加率が高く、とても元気な歌声が聞けました。ブラウニーさんは、今日初めて覚えた歌もあったかな?歌のあとはスカウトのリクエストに答えて「宇宙人が言いましたゲーム」をしました。スカウトはゲームが大好きです。ゲームをしながら自己表現の仕方や、仲間とのコミュニケーションの取り方を覚えていきます。ゲームの中で3つのパトロールに分かれて、小春日和の駅前に募金活動に出かけました。どのパトロールもすごく元気な声で募金を呼びかけ、短時間にびっくりするくらいの募金を集めることが出来ました。わたしたちのこの1000円が世界の子供たちの命を救う何に変わるのかを最後に確認して今日の集会を終えました。


                元気な「ありがとうございます!」で感謝の気持ちを表します。


                ビル風にも負けない元気な募金呼びかけの声です。


                今日初めて参加のMちゃんも大きな声で呼びかけができました!

                第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

                「J6の集い」に参加してきました! ♪第9団♪

                2013.11.10 Sunday
                0
                  11月10日、6年生のNちゃん、Aちゃん、Tリーダーの3人が「J6の集い」に参加してきました。今年のJ6は、敦賀のまちを歩いてみよう!をテーマに敦賀市街地をウォークラリーするものでした。敦賀市内には、歴史的な建物や、神社仏閣、有名なお祭り会館など面白そうなところがいっぱいありました。開会式のあと、アイスブレイクでパトロールをつくり、自己紹介してさあ、出発です。さすが、6年生、すぐにうちとけてチームワークよくチェックポイントをまわっていました。昼食のあとはクラフトつくり、もうワイワイ楽しげに助け合って作っていました。閉会式の時に、副連盟長が言われていたように、春にはみんなでフライアップしましょうね。シニア・レンジャーへとスカウトとしてのみなさんの可能性はどんどん広がっていきます。

                  帰りの電車の中で、フライアップ旅行の話になり、9団のスカウトは17団のスカウトと一緒に計画することになりました。さあ、フライアップにむけて、楽しいチャレンジのある旅行を計画しなくちゃね!


                  はじめまして!初めはなんだか恥ずかしそうだったのに・・・。


                  みなとつるが山車会館で小道具を持って、ハイポーズ!


                  銀河鉄道999・メーテルのモニュメントのところでもハイパチリ!わかります?
                  第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

                  AP地域会議バッジに挑戦しました! ♪第9団♪

                  2013.11.04 Monday
                  0
                    11月3日の文化の日、かねてから宿題になっていたAP会議バッジにトライしました。三連休の中日になってしまい、参加スカウトが少なかったのですが、楽しくアジア・パシフィックの25の国と地域について知ることができました。国の名前と位置、国旗と連盟ロゴマーク。スカウトにとっては初めての国ばかりなようです。ブラウニーとジュニア対抗で民族衣装のクイズもやりました。ワーカービーというボランティアスタッフで参加したMリーダーからお借りしてきた各国のグッズも手に取ってみました。「もしみんなが将来この会議に出席するとしたら、日本を紹介するためになにを持っていきますか?」この問いかけにそれぞれが発表しました。扇子や祭りの提灯、折り紙や和紙、中には和室の模型と話すスカウトもいました。私もいつか海外のスカウトと交流したいな、そんな気持ちが強く、身近になった集会でした。


                    リーダーの話を聞いて、ミャンマーの国に興味を持ったジュニアです。


                    ブラウニーはなかなかの難問に真剣です。


                    やっぱり女の子です。いろんな民族衣装に目が輝きます。


                    6年生のNちゃんとAちゃんが修学旅行のお土産をもってきてくれました。
                    ありがとうね、ごちそうさまでした!
                    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

                    順化ふれあいまつりに参加しました! ♪第9団♪

                    2013.10.30 Wednesday
                    0
                      10月27日の日曜日は、順化地区のふれあいまつりでした。今年もガールスカウトは順化小学校の正面玄関にブースを設けさせていただきました。地域の方々にパネル展示で活動の紹介をしたり、牛乳パックを使った小物入れのクラフト作りをしていただいたりしました。スカウトもパトロール毎にブースのお手伝いをしたり、他の団体の催しに参加したりしておまつりを楽しみました。たくさんの方にガールスカウトさんと声をかけていただいて、活動の様子を見ていただけたこと、また興味を持っていただけたこと、まさに「ふれあい」と感じました。体育館でしていたなつかしの映像で、何十年も前のふれあいまつりでもやっぱりガールスカウトの青い制服が活躍しているのを見ることができました。暖かな小春日和の一日、地域での活動ができる大切さを実感する一日でもありました。


                      スカウトもブースでガールの広報活動です。かわいい笑顔でみなさんをお迎えしました。


                      来年のテンダーさん候補?上手にクラフトができました。


                      今年の展示は春のまちなか舎営をクローズアップして、地域方々のご協力に感謝しました。

                       
                      第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525
                       
                      カテゴリ サイト内検索
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ