【2016.10.23】港町敦賀を散策してきました!!

2016.10.25 Tuesday
0

    先月、地元三国でナイトハイクをしてきました17団ですが、

    今回は同じ港町の敦賀を散策してきました。

     

    敦賀は早くから日本海の玄関口として栄え、

    日本海側で初めて鉄道が通った交通の要所。

    日本三大木造鳥居がある気比神宮や

    先日国の重要文化財に指定された旧大和田銀行(現敦賀市立博物館)界隈の

    古き良きまちなみは、

    三国の森田銀行や三国神社を彷彿とさせます。

    どちらも大きな祭り(三国祭、敦賀まつり)があって、

    まちとしても似てるんだけど、違いもあって。

    まずはJR丸岡駅を出発。

    小さな子達は切符の買い方にドキドキです。

    敦賀はとてもいい天気でした。

    気比神宮では、お守りやおみくじ、長生きできる水に興味津々のスカウトたち。

    お守りは「おばあちゃんやお母さんにいつまでも元気でいてほしい」から買ったんだそうです。

    優しい心遣いに感動しました!

     

    次に到着したのは、

    安倍晴明がこの地で研究したということで知られる晴明神社。

    京都の神社とはまた違い、

    管理人さんからとても温かいお気遣いをいただきました。

    祈念石にお賽銭が載るといいことがあるというので

    トライするスカウトたちですが

    管理人さん「少ないおこづかいなら無理せんでもええよ」ですって……(笑)

     

    そんなこんなで、

    博物館通りで自由行動。

    道中見つけた駄菓子屋さんに繰り出す子や、

    カフェ「キトテノワ」でお菓子を買うスカウト続出。

    やっぱり女の子は買い物とお菓子が大好きなんですねー。

     

    「紙わらべ資料館」「市立博物館」などの名所も満喫した様子でした。

     

    最後の山車会館では、

    こんな扮装もしちゃいました。

    つるがまつりに使う山車についてのシアターをみんなで見学。

    実物大の山車、初めて見ました!!

     

    敦賀はほかにも、

    金ヶ崎緑地界隈にも名所が多く、

    もっと時間があればそこまで足を伸ばしたかったですが、

    最後の電車がギリギリで、ほとんどマラソン大会と化した私たち(苦笑)。

    それすら楽しんでしまえた17団の明るさやたくましさを、あらためて実感しました!!

    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

    【2016.9.24〜25】恒例の金沢との交流会&ナイトハイク&Bー1グランプリ&あわらでお泊まり!!

    2016.09.25 Sunday
    0

      表題からもわかるように、

      何とも盛りだくさんの二日間を過ごしています(現在進行形)。

       

      今年のナイトハイクは、

      17団恒例の金沢市内の団との交流会(今回で12回目!!)を兼ねつつ、

      日中三国で行われたBー1グランプリをも楽しみつつ、

      ナイトハイク後そのまま宿泊までしてしまうという、

      とってもスペシャルな内容です。

      団の垣根を越えて絆を築けたと思います。

      やっぱり「他のガールスカウトとは互いに姉妹」なんですねー。

      年齢も大人も子どもも関係なく、楽しい時間になりました。

       

      まずは三国で行われたBー1グランプリ。

      坂井市初開催のこのイベントを楽しみつつ、

      三国の古き良き街並みも味わいました。

      そのまま三国サンセットビーチへ。

      その名の通り、夕日スポットなんですが、

      この日は特に、美しい夕日を拝めました!!

      みんな写真撮ったり撮られたり。

      自由時間を楽しく過ごしました。

       

       

      さてここまででも十分動き回ったんですが、

      実はここからがナイトハイク。

      海沿いから一気に郊外に出て、

      湯のまち・あわらまで夜道を歩きました。

       

       

      さすがに足が痛くなったり、疲れてくる子もいたのですが、

      それでも道中工夫しながら楽しもうとするのは、やっぱりガールスカウトです。

       

      無事に全員、ゴールまでたどり着きました。

      ご褒美!?に、足湯で疲れを癒してました。

       

      このまま近くの公民館で寝泊まりです。

      ここでもおしゃべりを楽しんで、交流する姿が見られました。

      明日(いやもう今日ですが)はもう、朝食後解散なんですけども、

      来年の再会が今から楽しみです!!

       

       

       

      第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

      【2016.9.22】霞の郷デイサービスセンターのお年寄りと交流♪

      2016.09.23 Friday
      0

        こんにちは、福井県17団です。

        今日は丸岡の霞の郷デイサービスセンターのお年寄りと

        交流会をしました。

         

        この交流会は、毎年この時期に行っていまして、

        何度か経験しているスカウトたちは

        「また会えたのう」などと声がかかっていました。

         

        初めての子達や、

        おうちにおじいちゃんおばあちゃんがいない子達は

        何を話せばいいか戸惑った様子でしたが、

        自己紹介をして歓声が上がると、

        だんだん打ち解けていきました。

         

         

        手話を交えて「おひさまのたね」を一緒に歌ったり、

        「みかんの花」などの手遊びをしたり。

         

        お年寄りと手を繋いだぬくもりで、

        心のなかもぽかぽかになったようでした。

        あっという間の一時間。

        別れるのが名残惜しいほどでした。

         

        また来年も来ますね!

        第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

        【2016.9.11】スカウト体験で防災クッキング!!

        2016.09.11 Sunday
        0

          お久しぶりの17団です。

          17団は坂井、あわら市内の小学1〜4年生を対象に、

          1日スカウト体験を行いました。

          地元丸岡のほかにも

          坂井町、三国町、あわら市から

          18人の子どもたちが来てくれて、大にぎわいでした!!

           

           

           

          坂井市の体験型宿泊施設「ちくちくぼんぼん」で

          へっつい(かまど)を使って防災クッキングを体験しました。

          初めての子達も、

          火起こしや薪割りを頑張りましたよ。

           

          テント設営も体験し、

          テントの中ではおおはしゃぎの子どもたちです。

           

          作ったのは無洗米での炊飯。

          ビニール袋に米と、米の1.5倍の水を入れて

          沸騰した鍋で煮炊き。

          災害時にはとても便利な炊き方です。

           

           

          残り火を使って、

          ガールスカウト恒例のサモア(マシュマロ焼き)も楽しみました!!

           

          「楽しかった」「また来たい」との声がたくさん聞かれて

          とっても盛り上がった1日でした。

           

          第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

          【2016.8.20】流しそうめんをエンジョイ!!

          2016.08.21 Sunday
          0

            いやー、楽しかったです。

            この日の17団は、

            竹田公民館で流しそうめんを行いました!!

             

            流しそうめんの装置だって自分達で作っちゃうのがガールスカウト。

            竹田だから??竹で手作りです。

            ジュニアになると、ロープ結びもお手のもの。

            その間にブラウニーたちは材料を切っていました。

             

            流しそうめんの装置がやや水漏れしたのはご愛敬。

            ガムテープでリカバーしながら、

            美味しいそうめんをいただきました。

            (ゆでてくださったのは、ブラウニーの保護者Mさんでした。ありがとうございます!!)

             

            そうめんだけでなく、

            なぜだか、トマトやゼリー、水羊羹、

            あまつさえさけるチーズまで流れてきましたが(笑)

            それはそれで、闇鍋感覚で楽しかったです。

            お手伝いしてくださった皆さんに心から感謝します。

            ありがとうございました!!

             

             

            第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

            【2016.7.31】リオデジャネイロ五輪応援メッセージを書いたよ!!

            2016.07.31 Sunday
            0

              毎日暑いですね…。

               

              この日の17団は、夏休み中ということで、

              出席率はやや低かったんですが、

              みんなで五輪にちなんだクイズをしたり、

              福井新聞で募集している「リオデジャネイロ五輪応援メッセージ」に応募するため

              福井県代表選手や日本代表選手のイラストやメッセージを書きました!!

               

              ジュニア以下の子達にとっては、

              そもそも「オリンピックって何??」という子もいました。

              「日本で一番最初メダル取った競技は!?」などの難問には

              頭を抱える姿も。

              それでも、輪の色を当てるクイズはほぼ全員正解でした!!

               

              応援メッセージは、

              新聞の切り抜きを見ながら一生懸命絵を描きました。

               

               

              みんな上手!!

               

               

              一番人気だったのは、

              勝山出身のバドミントン選手、山口茜さん。

              ママさん選手の佐藤希望さん(武生商業高校出身)や

              ケイリンの脇本雄太選手(科学技術高校出身)にも

              イラストが集まりました。

               

              出来上がったメッセージやイラストは、

              福井新聞に応募いたしました!

               

               

              【追伸】

              その後、福井新聞で全作品が採用されました!!

              ありがとうございます!!

               

               

              第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

              【17団】はやクリスマス♪ フェルトでカード作り!!

              2015.11.07 Saturday
              0


                ハロウィン一色だった週末の余韻が抜けきらない11/1。
                17団は早くもクリスマスカードづくりを楽しみました!!



                フェルトを貼り付けて作り上げていく、シンプルなものでしたが、
                スカウトたちの発想力はスゴい!!
                こんな風に立体的に作ったり、
                お菓子を作ってみたり。


                クラフト大好きな17団らしく、
                とってもかわいい作品ぞろいになりました。


                あんまりかわいいので、12月に予定しているクリスマス会で、
                飾り付けることになりました!!



                この日は、レンジャーのお姉さんからギャザリングの説明もありました。
                テンダー、ブラウニー、ジュニアの子達に、刺激になったようです!!
                第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

                【17団2015ナイトハイク】三国~あわらを満喫しました!!

                2015.09.13 Sunday
                0

                  いやもう、今年のナイトハイクは楽しかったです!!
                  17団ナイトハイク、三国の古い町並みを散策し、サンセットビーチ~あわら湯のまち駅を楽しみました。


                  ナイトハイクと言いながら、街並み散策のため、
                  昼2時には現地入りです(笑)。
                  丸岡を拠点に活動する17団ですが、
                  同じ坂井市でありながら、
                  三国はなかなか行く機会がないのです。
                  せっかくですので、旧森田銀行や旧岸名家を見学したり、
                  ジェラートカルナでSweetSを楽しんだり。



                  かつて、船を高台から一望するために設けられたという
                  日和山の展望を味わったり。
                  ただ歩くだけではない、
                  地元の良さを再発見する機会にもなりました。
                  台風一過で天気は恵まれたのですが、
                  夕方になり、
                  小雨がパラパラと………。
                  ナイトハイクの目的のひとつでもあった、
                  サンセットビーチでの夕日は無理かなと思いました。

                   
                  だけど、奇跡的に晴れ間が覗き、
                  夕日を拝むことができました!!

                   
                  スカウトたちは波かぶって濡れてましたが(笑)



                   
                  さて、ここからがナイトハイク本番です。
                  サンセットビーチから一気にあわら湯のまち駅を目指します。
                  体力に自信がない子は、ややしり込み。
                  ここでこどもたちには内緒にしていた
                  「梨の差し入れがゴールにはあるよ」の一言を繰り出しました(笑)


                   
                  そう、ゴールには実は、
                  今回ご協力いただいた三国の梨農家の加藤さんが待っているのです。
                  「こどもたちの明るい未来のため僕も協力したい」とおっしゃってくださり、
                  梨を差し入れしてくださると、ありがたいお言葉をいただきました。
                  それを楽しみに、いざ!!
                   
                  ルートは、サンセットビーチからそのまま川沿いに歩き、
                  イーザを経由し、合庁の前を通過するという、最もシンプルなルート。
                  線路沿いの合庁前の道が、夜は思いの外暗くて、ビックリしました。
                  夜は涼しく、快適なハイキングだったこともあって、
                  虫の音色を楽しみつつ、歩くことができました。
                  こどもたちも、楽しそうに歩いていて良かったです!!

                   
                  そして到着したあわら湯のまち駅には、
                  加藤さんが待ってました。

                  「挨拶は後にして、まずは食べてみて」。
                  お言葉に甘えていただいた梨は、
                  冷えていて喉に染み入るようでした。
                  疲れたからだを癒してくれる、優しい味わい。
                  梨って、こんなにおいしかったんだ!!
                  こどもたち、大喜びでした。
                  「とってもジューシーだった」
                  「おいしかった」
                  「大振りでみずみずしかった」
                  「とっても甘かった」
                  「しんのぶぶんがすっぱかった」
                  「おいしかった」
                  「つめたかった」
                  「シャキシャキしてた」
                  みんな、笑顔でした。


                   
                  かつて海洋少年団にいらしたという加藤さん。
                  私たち同様に、三国から鷹巣海水浴場までナイトハイクした経験があるそうで、
                  きっときょうの経験が生きてくるから、とこどもたちに語りかけるその言葉に、
                  リーダーの面々も感動。
                  同じ志を持った方が地元にいるのが嬉しかったですし、
                  ガールスカウトの活動に共感してくださったのが嬉しかったです。
                  貴重な体験を積ませてくださり、ありがとうございました!



                  その後、足湯も楽しみ、
                  最初から最後まで、本当に楽しい時間になりました。
                  丸岡町民には少し遠かった三国が、
                  とてもいい思い出でいっぱいになりました。
                  また来れるといいな。
                  第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

                  【17団の8月の活動】アイスクリームやチーフリングを作ったよ!!

                  2015.08.23 Sunday
                  0

                    更新遅れてすみません!!
                    17団リーダーのはぶです。



                    皆さん、楽しい夏休みもあとわずかですね。
                    17団では、夏の思い出づくりに、
                    アイスクリームづくりと、チーフリングづくりを楽しみました!!




                    アイスクリームの材料は、牛乳と砂糖(好みでバニラエッセンス)、
                    そして氷と塩です!!
                    生クリームは必要ありません。
                    必要なのは、ジップロックと、そして体力(笑)。




                    小さなジップロック牛乳と砂糖(とバニラエッセンス)をいれて、
                    大きなジップロックに、氷と塩を入れ、
                    大きなジップロックに小さなジップロックをいれて、
                    そして、勢いよく、ぶんまわす!!!!!(笑)




                    小さい子も、大きい子も、大人もぶんまわす!!(笑)
                    なんとこれで、出来上がり。
                    ちゃんと牛乳が固まります!!





                    氷に塩を入れることで、
                    氷点下のさらに低い温度になるんだそうです。
                    そこで撹拌するから固まるとか(科学全般に弱いので、詳しいことが分からずスミマセン。汗)。




                    食べてみたら、ちゃんとバニラアイスになっていました!!
                    これは安上がりに夏の味覚を味わえますよ。






                    そして、本日はチーフリングを作りました。
                    ジュニア以上のスカウトは、縄跳びのゴムを編み込み、
                    ブラウニー以下はビーズで作成。




                    みんな器用でビックリしました。
                    一番遅かったのは、何を隠そう、私だったりします(笑)。
                    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU

                    【17団・5月の集会】スカウトたちの成長が素晴らしい!

                    2015.05.31 Sunday
                    0
                      いやもう、子どもたちの成長が素晴らしい!


                      17団の5月の三回の集会は、
                      それを強く強く、実感いたしました~。





                      まず、10日のフライアップ式。
                      今年は新入団、フライアップあわせ20人が、対象でした

                      四年生がそのうち半分近くを占めました。





                      事前にリハーサルをやったときには、
                      前に出て発表する新入団スカウトも
                      フライアップしたスカウトも少々不安げだったのですが、
                      本番ではみんなばっちり!!
                      四年生は挨拶もしっかりとこなしてくれましたよ。
                      司会進行も中学生、高校生のシニアレンジャーさんが完璧にこなし、
                      リーダー一同で感激いたしました。




                      17日の集会は、春江の20団と一緒にPR活動。
                      ここではお友だちに配るガールスカウトPRグッズを作製し、
                      その後自由行動としたのですが、
                      ちゃんと時間を守って活動できました!!




                      自由行動、こんな感じでがっつり遊びまくりましたが、
                      時間が来たら自然と集合場所に戻る感覚がついていました!k




                      そして、今日31日はガールスカウトではお馴染みのシッタポンづくり。
                      ごみ袋にもなる敷物です。






                      作業自体も和気あいあいと進んでいったんですが、
                      後始末をきちんとやったところも偉かったです!


                      ちなみに、17団某リーダーが小学時代に作ったものもありました。
                      ながーく愛用できるのです。なので、みんな大事に使ってね。
                      第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU
                       
                      カテゴリ サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ