初釜〜17団〜

2013.01.28 Monday
0
     1月27日(日) 今日は前田先生に来ていただいて お煎茶の初釜をしました。


    前田先生はいつも初釜に来てくださっているのですが、こちらの方がお世話になっているのに、「声をかけてくださって ありがとう」「みなさんに会えてとてもうれしい」・・・と言ってくださいます。とても優しくて、本当に素晴らしい先生です。いつも、お煎茶もお道具も 先生がすべて用意してくださって 本当に感謝しています。前田先生とご縁があった幸せをかみしめながら 美味しいお茶をいただきました。


    まず、先生からお辞儀の仕方(深い真のお辞儀から 軽いお辞儀まで3段階あります)を教えていただいて 実際にやってみました。
    それから 立ちかた座り方 歩き方を教えていただいて練習しました。
    床の間の掛け軸やお花の拝見の仕方も習いました。
    お茶をいただくだけでなく お運びもかわりばんこにさせていただきました。


    どんな動作も お茶の作法を知っていれば 美しく立ち振る舞えます。スカウトの皆さんにも そんな美しい動きを身につけてほしいと思います。





    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by toyoko

    成田山へ初詣〜17団〜

    2013.01.28 Monday
    0

       1月6日 17団のみんなと三国・成田山へ初詣に出かけました。

      えちぜん鉄道の春江 西長田駅から電車に乗って三国まで行きました。

      三国駅から階段をのぼって 約10分歩くと成田山の大きな看板が見えてきます。

      まず、手や口をお浄めして、お香を身体にかけます。
      ご利益あるかな?



      みんなで参拝して 記念撮影をしました。
      でも、成田山は 「成田山福井別院九頭龍寺」という名前のとおり神社じゃなくてお寺なんです。
      手をパンパン(柏手)を打ってはいけません、と教えてもらいました。
      静かに手をあわせて リーダーはみんなの今年一年の安全と健康と それから学業 それから17団と福井県連盟のガールスカウトの仲間が増えるように お祈りしました。(欲張りすぎたかな?)

       


      今日は テンダーさん&テンダー未満のわかちゃん、それからブラウニー&ジュニア お家のかたやリーダー、団委員長さんも参加してくださいました。

      お参りが終わったら しばらく自由行動。おみくじをひくスカウト、人形焼きやお好み焼きを買うスカウトもいました。みんな 少ないおこずかいなので工夫して お友達とお金を出し合って 分け合って買っていました。なかには ちゃっかりお好み焼きをお店の人に人数分に切りわけてもらったグループもありました。


      成田山の会館の2階の休憩所をお借りして 昼食をいただきました。
      とても広くて 大きいストーブもつけてくださって とても快適でした(^v^)V



      帰りに三国 龍翔館によって 北前舟の歴史やからくり絵画などを見学しました。
      楽しかったね!

      第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by toyoko

      雪山トレッキング&恐竜博物館

      2013.01.22 Tuesday
      0
         1月20日(日曜)は冬の野外活動で勝山市恐竜博物館に電車とバスを利用して行ってきました。

        午前中、ブラウニーはスノーシューをはいて雪山トレッキングです。勝山のYリーダーがスカウトたちを雪山に連れて行ってくれました。ボーイスカウトの2つの団とも一緒でした。
        人の足跡のない一面雪の場所を自由に歩いたり、全身で倒れて雪の中にシルエットを作って誰のものか当てるゲームをしたりしました。
        ジュニアと保護者の方はスノーシューが足りなかったので、急きょクロスカントリースキーを行いました。何度も転びながらコースを2周した初体験でしたが、みんなとても楽しそうでした。スノーシューは1時間100円、クロスカントリースキーは1時間200円で道具を貸し出しています。

        午後は恐竜博物館に入り、昼食のスカウト弁当を食べた後、館内をパトロール毎に回りました。毎月第三日曜日は恐竜博物館は入場無料なんです。

        (1)恐竜のうんちの化石を見つけてね
        (2)ティラノザウルスの前足の爪は何個あるの?
        (3)プテラノドンとティラノザウルスの折り紙クラフトを2つ作ってね

        この3つのミッションをパトロールでクリアしながら回ります。
        1月だったので、初釜のお菓子と抹茶のサービスもあり、美味しいラッキーもありました。
        昼食場所も研修室を借りることができたので、温かくて快適でした。

        1週間前の下見に行った時は雪がなくて、雪山トレッキングは難しいかな・・と思っていましたが、金土曜日の降雪ですっかり雪山に変身していました。
        当日も朝は少し雪まじりでしたが、曇りのち晴れで楽しめた一日でした。

        ガールスカウトでは「自然とともに」という活動方針があります。
        子供達にとって、自然の中に入り、全身で体験することはとても大切なのです。



        ジュニアは今からクロスカントリースキーに行ってきます!



        山の中の周回コースをスキーで歩いていきます。



        ブラウニーはスノーシューをはいて、出発!



        雪の中に全身をうめて自分のシルエットを作っています。



        勝山・福井のボーイスカウトと記念撮影!・・でも数名のスカウトが写ってません・・



        午後は恐竜博物館の中をパトロールで回りました。


        これがリアルな動きの「ティラノザウルス」です!



        折り紙で恐竜を作っているところ。ちょっと難しい・・



        初釜のお菓子と抹茶の無料サービスをいただきました。



        バスと電車を乗り継いで福井へ帰ります。



        福井駅に到着。お疲れ様でした。

        第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

        ようこそおともだち!初釜集会 〜9団〜

        2013.01.21 Monday
        0
           第9団の初集会は、初釜でお茶会を開くのが伝統ですが、今年の初集会では、みんなでお友だちに初釜への招待状をつくりました。そして、今日がその初釜集会の日でした。「お友だちが来てくれるかしら」とスカウトやリーダーがドキドキして待っていると、たーくさんのお友だちが来て下さいました。スカウトが作った招待状を持って、はじめはちょっと不安そうな表情でいたお友だちもみんながそろってゲームする頃にはすっかり1日スカウト気分で、大きな声で自己紹介も出来ました。

          今日の先生は、IリーダーとジュニアのRちゃんのお母さんです。二人とも艶やかなお着物で初釜らしさを盛り上げてくださいました。毎年やって慣れているスカウトも、今年はお友だちが来ているせいか、一段と板についているようす、なかなか様になっています。初めてのスカウトやお友だちも緊張しながらもお茶を楽しめている感じでした。そして、Iリーダーの立ち振る舞いの仕方、お点前の解説にみんな真剣な面持ちでした。

          ヤングリーダーやシニア・レンジャーもお手伝いに来てくれて、ゲームをしたりお話をしてくれたり。やっぱり、スカウトやお友だちはおねーさんが大好きです。団委員さんも来て下さって、裏方を務めてくださいました。スカウトのみんながお友だちに声をかけてくれて、リーダー、団委員さん、みんなの協力でとても楽しくて賑やかな集会になりました。笑顔がいっぱいの歳の初め、今年もみんなで協力して、たくさんいろんなことに挑戦しましょうね!



          Iリーダーの手作りネームプレートでお出迎え。ちょっと緊張しているお友だちもにっこり!




          初めの正客さまはシニアのRちゃん。さすがです!




          お友だちは、緊張しながらも甘いお菓子にホッとひといき。




          お運びも緊張します!




          優雅なRちゃんのおかあさんのお点前にみんなうっとり。




          いつもはおてんばなRちゃんもおすましです。となりのIリーダーもほっこり!




          テンダーさんだって、上手に飲めるもん!




          今日はすごい人数の花いちもんめができたねー。




          茶話会だって、パトロールでお行儀良くいただきましたよ。




          最後にみんなで記念写真!今日来てくれたお友だち、ゆきさちゃん、ののかちゃん、ゆいちゃん、さりいちゃん、まなちゃん、あおいちゃん、りこちゃん、のどかちゃん、さくらちゃん、なみちゃん、みくちゃん、あいみちゃん、さくらちゃん、しきちゃん、えりちゃん、ちかちゃん、ほんとにありがとう!次回の集会「幸福の国、ブータンへGO!」でもリーダー、スカウト全員でお待ちしてますよ!
          第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

          新春/みんなで鍋パーティ (シニアレンジャー)

          2013.01.07 Monday
          0
             明けましておめでとうございます!
            今年初の活動です。
            5日の午後5時に社南公民館に集合し、みんなで鍋パーティをしました。今回はレンジャーは欠席だったのでシニアのみの参加です。

            まずはどんな鍋にするかを考えて材料買い出しにいきました。
            買った材料は豚肉、白菜、ネギ、うどん5玉、ご飯4つのみ。他にきのこや豆腐などはいらないの?と聞いても買いませんでした。(炭水化物多すぎ・・・笑)
            付添のリーダーの「大丈夫かな・・・」との不安げな顔をよそ目に、涼しい顔のシニア達。さてさてどんな鍋ができるのか・・




            作ったのは「白菜と豚肉の重ね鍋」「キムチ鍋」の2種類です。

            白菜と豚肉の重ね鍋は、コマーシャルで小栗旬が作っている鍋ですが作り方が手元になかったので、リーダーに聞いて準備しました。本だし少々と塩とお醤油を少々入れました。キムチ鍋はスープの素を買ったので、ネギと白菜と豚肉を切るだけです。


            白菜と豚肉の重ね鍋の準備中です。


            こちらはキムチ鍋。スープの素があるから簡単。ネギってどう切るの?



            白菜と豚肉の重ね鍋、準備完了!



            できあがった白菜と豚肉の重ね鍋。



            こちらはできあがったキムチ鍋。


            リーダーは声をかける程度でしたが、思ったより美味しくできあがり、皆で鍋をつつきました。鍋の最後にご飯を入れて雑炊風にして全て平らげました。

            食べた後、みんなで今年の抱負と今後の活動について話し合いました。
            中2のシニア達は4月から受験生になるので気を引き締めているような雰囲気でした。勉強もがんばるけど、ガールスカウト活動では県外にみんなで行きたいから計画を立てようということになりました。

            シニア以上になると基本は自分たちがやりたい事を見つけ、企画、計画、実行、ふりかえりという活動に変化していきます。これはこの年代に大切な「自分で考え企画し行動する」「リーダーシップを育てる」「自己肯定感を高める」という育成目標があるからです。まずはみんなで決めたことを次の活動で話し合うことにして、今回の集会は終了しました。
            第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi
             
            カテゴリ サイト内検索
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << January 2013 >>
            新しい記事 コメント
            リンク アーカイブ
            プロフィール モバイル
            qrcode
            Others
            Others ムームードメイン
                

            ページの先頭へ