ジュニアのプチ旅「無人島に行こう!」 〜第9団〜

2012.11.27 Tuesday
0
     25日の集会は、ジュニアだけだったので、かねてより計画していた「無人島に行こう!」を決行しました。たよりにしていた6年生のRちゃんが都合が悪くなり、5・4年生だけの6人のパトロールです。パトロールリーダーはNちゃんに決定!しかしこのNちゃん、自他ともに認めるかなりの方向音痴とマイペースの持ち主。集合場所のえちぜん鉄道新田塚駅にみんな集合したもののホームにでるところからモタモタ。「今日はリーダーはついていくだけだからね。」とは言ったもののとっても不安・・・。

    電車に乗っても、アテンダントのお姉さんに行き先や行程を尋ねられ逆に心配される始末。やさしいお姉さんからマップをゲット!それを片手に、みんなで相談したり周りの人に聞いたりして初めの計画とは違うルートでなんとか無人島にはたどり着けました。無人島に行きたーい!と騒いでいたわりには途中の観音様や心霊スポットになっている話にビビッてしまいゆっくり自然を楽しめないジュニアの面々。それでも島の絶景ポイントでみんなでお弁当をたいらげてなんとか満足したようです。

    最高のお天気に恵まれて、もうひとつの目的地○○の名所「東尋坊」までハイキング。一日中、ガールズトーク炸裂です。「ねえねえ、リーダーどんなおうちに住みたい?私はこんなおうち。」普段集会では出来ない話がいっぱい聞けてリーダーもほんとに楽しかったです。

    最後にどうしてもみんなで温泉につかりたいとゆうことで、芦原温泉で歩き回った疲れを癒してから帰りの電車に乗り込みました。途中いろんな方にガールスカウト?と声をかけられたりしながら、1日ちょっとした冒険を楽しみました。電車の中でさっと乗客の落し物を拾ってあげたり、かならず誰にでもありがとうございますとはっきりと言っている姿を見て、ジュニアのみんなの成長を感じる1日でもありました。みんな、楽しかったね!そしておつかれさま!



    いざ、出発!




    やっぱり、ちょっと不気味?




    時計まわりで回らなくてはいけないの、絶対!




    やったー!無人島攻略!?
    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

    アルミ缶で炊飯しました

    2012.11.25 Sunday
    0
       今日の活動はジュニアだけだったので、緊急時に「アルミ缶と新聞紙があればご飯が炊ける」ということを体験してみました。

      私たちガールスカウトは「生きるが育つ」というテーマを持っています。
      生きる力を育てることも目的の一つなのです。

      ■材料
      アルミ缶(350ml)2つ、無洗米、水、缶切り、カッター、ハサミ、マッチ
      新聞紙(1日分)、軍手、割りばし(2本火箸用、食べる用)、穴あけ用目うち

      まずはアルミ缶を切ることから始めました。
      缶切りで2つのアルミ缶のふたを取ります。
      缶切りを使ったことがない子が多く、四苦八苦。缶切りも使いこなしたいですね。
      カッターで切り込みを入れてハサミでかまどを作ります。
      目うちで上に空気穴を開けます。
      これでかまどのできあがり。

      そしてもう一つのアルミ缶に米と水を入れて、かまど缶に乗せて、後は新聞紙を小さく切って絞り、どんどん燃やします。途中、新聞紙の燃えカスがたまるので、かまどから少し出してどんどん燃やします。
      ぐつぐつなって、収まったらできあがり。

      結果は・・・
      お天気が良かったのですが、北風で新聞の火の子が舞い、キャーキャーとよけながらの火起こしだったので、なかなか連続して火が燃え続けられず、時間切れで9人中2人しか成功しませんでした。(残念・・)

      「えーっ、もう時間なのー。延長してもっとやりたーい」
      「次にやるときは絶対成功するから」

      と、怖かったにもかかわらず楽しそうに話して解散しました。

      失敗は成功のもと。
      失敗を体験することは大切なんだよね。工夫したり、学習したりするから。

      そんなスカウトたちの声を聞いて、リーダーは来年の春にリベンジ活動を心に誓うのでした。


      アルミ缶を切るのって難しいー。缶切りってどうやって使うのー?


      なかなか火がつかない・・・火がつくと風で飛んでいき悪戦苦闘のスカウト。


      割りばしで上手に新聞紙をくべるスカウト



      第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

      ブラウニーラリーに参加しました

      2012.11.24 Saturday
      0
         11月23日〜24日の一泊二日でブラウニーラリーが鯖江で開催されました。

        28団からは5名の参加。お休みの子がいてちょっと残念・・

        今回のブラウニーラリーのテーマは「オリンピアバッジにチャレンジ!」
        参加するとバッジがもらえます。

        オリンピックのように、体育館でいろいろな楽しい競技をパトロールで挑戦しました。

        1)お友達を信じて・・・目隠しをして障害物をさけて歩き、ゴールにあるものを当てる
          動く障害物(リーダーがインベーダーみたいに立ちはだかる)もいました!

        2)片足バランス競技・・・目隠しをして片足で何分立てるかな?
          5分も立っているスカウトがいてビックリ。リーダーは13秒しか立てなかった・・涙

        3)ドリブルを何秒できるかな?・・・ボールをドリブルする競争

        4)うちわと風船で何回ラリーできるかな?

        5)ゴールにいくつ入るかな?・・・4つのものをゴールにいれる競技

        6)葉っぱジャンケン

        7)風呂敷バウンド・・・風呂敷の四隅をもって、真ん中の物を何回バウンドできるか?


        そして、午後は室内でオリンピックや参加した国について調べたり、作ったりしました。
        今回はパトロールごとに国が決まっていて、私たち28団はスペインでした。

        こんにちはは「ブエノス タールデス」
        さよならは「アスタールエゴ」
        ありがとうは「グラシャース」

        を覚えて、ブースへ行くと「ブエノス タールデス」と言って、クラフト材料をもらうと「グラシャース」と言って、ブースから離れる時は「アスタールエゴ」と言いました。
        みんなでスペイン人になりきりました。

        そしてスペインのお洋服も作ってファッションショーで発表しました。
        テーマはフラメンコにして、包装紙でフリルをいっぱい作ったドレスを完成させました。
        カスタネットも作って、カチカチならしながらモデルのスカウトが歩いてくれました。

        翌日は金メダルを作ってお友達と交換し終了しました。

        二日間では物足りない!、もっとみんなと一緒にいたい!、そんな声をたくさん聞いたブラウニーラリーでした。


        これは世界各国のお菓子です。おやつの時間にパトロールに配給されました。


        スペインの国旗を作っています。うーん・・・マークのところは難しいー


        フラメンコのドレスをきたモデルのスカウトを囲んで28団全員でポーズ!
        フリルのドレスは包装紙で4段重ねの超大作!


        第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

        加賀の団との交流in丸岡 〜福井17団&28団&加賀4団〜

        2012.11.20 Tuesday
        0
           11月18日(日)に、加賀の団との交流を行いました。
          福井第17団、福井第28団、加賀第4団でそれぞれパトロールに別れ、
          丸岡城周辺のスタンプラリーをしながら、丸岡の町を散策しました。

          天気は雨が降っては晴れ、晴れては雨が降りの繰り返しで、
          時折強い雨や風があり、寒い中ではありましたが、
          スカウトたちは元気に笑顔で頑張って町を歩いていました。
          スタンプをもらうためにはそれぞれの場所にミッションがあり、
          時には協力し、時には考え、丸岡の町のよいところをたくさん見つけることができました。

          さあ、出発だ!!


          ボランティアのガイドさんも丸岡についてのお話をしてくださいました。



          ミッション:丸岡城にのぼろう

          急な階段が多くて大変だったけど、頑張って登ったよ!
          丸岡の町がきれいに見渡せたよ!記念にピース。


          とっても急な階段だったけど勇気を出して登ったよ!
          慎重に慎重に♪


          ミッション:一筆啓上を書いてみよう!
                テーマは「ごめんね」
                日本一短い手紙と言われています。みんなは何を書くのかな?





          ミッション:マシュマロ焼きを体験しよう!

          とろけたマシュマロはおいしい!クラッカーに挟んでいただきます。
          このミッションは大人気でした。


          ほかにも、切支丹灯籠を探してお話を聞いたり、神木の名前クイズなどなど。
          午前中、寒い中でも頑張って歩くことができました。
          歩いたあとは、17団さんがお汁粉をふるまってくれました。とっても温まる〜。




          さて、午後からは楽しい交流会!
          2つのゲームを通して友情が深まりました。

          ○ガールスカウトクイズ
           自分の用紙の答えは自分で書かず、友達に書いてもらいます。自分も、友達に書いてあげます。
           他の団の子にも聞くことができたよ!
           ガールスカウトのこともわかったし、一石二鳥だね!




          ○二人一組でミッション探し!
           椅子の下に隠れている文字を見つけ出し、それを2人でしてみよう!
           2人の協力がクリアの鍵だよ。
           違う団の子とでも、知恵をしぼりあって考えることができたね。




          午前中にあったミッションの中にあったみんなの「一筆啓上」を並べてみました。
          お父さんへ、お母さんへ、兄弟姉妹へ、友達へ・・・
          みんなの「ごめんね」のメッセージが伝わってきます。

          いつもの私はどんなかんじかなあ。気づかなかったけれど、考えてみたら
          伝えたい「ごめんね」や「ありがとう」がたくさんあるんだね。
          これからは気をつけてみるね。




          最後に友情の輪。また会おうね!今度は加賀にも行ってみたいなあ



          第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by chiechan

          華のフェスティバル2012に参加しました 〜第9団〜

          2012.11.16 Friday
          0
             9団のテンダー・ブラウニー・ジュニアは10日(土)と11日(日)の2日間にわけて、華のフェスティバル2012の生け花体験教室に参加してきました。文房流晴心会のお家元様にひとりひとりご指導をいただき、お花を生ける心得を伝授していただきました。お花が一番美しく、自然に見えるところを見つけ出しそのままを生かして生けこむ。スカウトたちも真剣にお花にむかいました。ほめて頂いたり、ちょっと直していただいたりして、ほんとに丁寧なご指導をいただきました。会場はショッピングセンターの真ん中にあり、制服姿で生け花に挑戦しているスカウトを見て思わずにっこりされる買い物客も大勢いらっしゃいました。生け花体験の後にはみんなでユニセフ募金を呼びかけました。県華道協会の方々にも募金にご協力いただきました。みなさん、お世話になりありがとうございました。



            リーダーの写真、ピンボケでごめんね
            第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

            「 ガールスカウトを楽しむ会 」 集会 〜1団〜

            2012.11.08 Thursday
            0
               11月4日 ブラウニー部門の体験入団が行われました。


              ブラウニースカウト自身が企画、運営する、初めての集会です。


              前の集会で、内容や役割を決めました。

              セレモニーも、今日はブラウニーさんが進行します。



              みんな、ガールスカウトのことを知ってもらおうと、たくさんのお友だちを連れてきてくれました。




              ゲームでパトロールを決め、クラフトやポイントラリーを体験していきます。






              最後の友情の輪まで、立派に成し遂げました。


              体験者は18人。スカウトの数より多い参加者でした。

              みんな揃って入団してくれると嬉しいです。



              第1団(福井市木田みのり地区)comments(0)|-|-|-|by nambu

              ナイトハイク 〜1団〜

              2012.11.07 Wednesday
              0
                 11月3日 シニア・レンジャーが計画した、ナイトハイクを行いました。
                参加はジュニア部門スカウトと、保護者です。


                午後7時に、朝倉水の駅を出発して、産業会館横のスーパーでゴール。

                6.5キロの道のりを、2時間かけて歩きました。





                道の真ん中を川が流れている、東郷の街中を散策しています。
                川の鯉を眺めて一休み。




                休憩ポイントと、ゴールでは 暖かい飲み物や
                団委員長手作りのぜんざいを頂きました。

                レンジャーさんが作った完歩賞状と、足形のクラフトももらいました。


                風もなく、暖かい夜で、始終おしゃべりしながらのナイトハイクでした。


                運動不足のリーダーには丁度良い距離でしたが、ジュニアさんは楽々ゴール!
                だったので、次は2倍の距離に挑戦してみよう(*^^)vと思ったリーダーでした。
                第1団(福井市木田みのり地区)comments(0)|-|-|-|by nambu
                 
                カテゴリ サイト内検索
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << November 2012 >>
                新しい記事 コメント
                リンク アーカイブ
                プロフィール モバイル
                qrcode
                Others
                Others ムームードメイン
                    

                ページの先頭へ