社南公民館まつり 〜第28団〜

2012.10.28 Sunday
0
     10月28日(日)に28団の恒例行事の公民館まつりに参加しました。
    いつも参加させていただいている式典とお茶席はもちろんのこと、今日は先日から準備していたシニア、レンジャーの展示をしっかり見ることと、グリーナーグリーナでみんなで収穫したサツマイモで作った芋ようかんとさつまいもをスカウトたちが頑張って販売します。

    しかし朝からの雨で肌寒く、人があまりいないかんじでスタートしました。

    式典は社南地区で青少年の育成のために一生懸命お世話されてきた方々が表彰されています。素晴らしいですね。



    今年は左側に全員座ることができ、またキョロキョロすることもなく、みんなしっかり式典に参加していました。
    式典が終わると館内の展示物をみんなで見ました。



    シニア、レンジャーが作成した展示物です。
    今回は福井県で開催された北陸東海地区ギャザリングと28団で取り組んだ
    グリーナー×グリーナと28団の活動の写真の展示です。


    ジュニア・ブラウニーは28団の活動の写真が一番気になったようです。


    シニアがギャザリングのことで説明をしています。
    この展示は今日だけでなく一人でも多くの方が見れるように公民館のご好意により、1年間ここに展示をしてもらってます。
    みなさんも機会があれば是非見てくださいね。


    横の展示場所ではこんなものがありました。


    社南地区防災アマ無線クラブの等身大展示パネルです。
    ※会員さんの手作りパネルだそうです。


    スカウトが顔を出して楽しんでします。


    こちらのクラブは「防災功労者内閣総理大臣表彰」を受賞されていて
    災害時にアマチュア無線を用いた通信で地域の防災及び共助をすることを目的にして活動をされています。 素晴らしいですね。


    下の階へいくといつもお世話になっている社協の方々がゲームや検診のブースを開かれていました。



    スカウトはダーツゲームでおかしをゲットしていました。


    時間になったので外にでてサツマイモのコーナーへ行くとびっくり!!
    あんなに沢山あった芋ようかんがすでに20個もない状態でした。
    まだ10時です!! 
    どうもまとめて買っていただいた方が沢山いて、それも婦人会の方の
    Kリーダーが作ったのなら間違いない!!の一言で飛ぶように売れたそうです。
    嬉しい悲鳴です〜。皆さんありがとうございます。



    しかしここでまたお茶会にいかなければと、うしろ髪をひかれながらその場を後にしました。



    今回は柿のお菓子でした。柿の味がしっかりしました。
    去年は苦くて飲めなかったスカウトも今年は頑張ってました。


    先生から説明を聞きながらお茶を頂いております。
    一口のんで、お茶の味を味わってその後2回〜2回に分けて飲んでくださいね。
    といわれても苦くてなかなか飲めてません。(笑)

    でもとても楽しいひとときを過ごすことができまして本当に有難うございました。


    さあまたバザーの場所へ戻ります。



    保護者の方が一生懸命準備をして下さいました。
    本当に有難うございます。

    さて出てきたところで気になる芋ようかんはほぼ完売状態でした。
    10:40分です。


    2個残っていたので、昨日一緒につくってくれたシニアをパチリ。



    ヤングのKリーダーがつくってくれた販売用のチラシ。
    これがとっても目を引きました。ありがとう!!


    でも、まぁ〜だ生のさつまいもがたんまり残っています。
    こちらは待っていても売れません。ここはスカウトの力がとっても必要なのです。
    ※9/30にみんなが書いたメッセージ入りのグリーナー×グリーナーのチラシを入れて販売します。



    みんなで一袋ずつもって、売り子さんに変身です。


    でもこちらはすぐに食べれるものではないのでなかなか売れません。
    焼き芋にしてくれたら買うよ!!とお客さんに言われながらも
    そこは駆け引きを覚えながらみんな上手に売ってきてくれます。凄いです。
    ※でも袋の中は5〜6本入っていてとてもお買い得です。



    ご協力ありがとうございます。

    今日は本当に雨の中みんな頑張ってくれました。お疲れ様でした。


    最後にとっても上手に綿菓子をつくるお母さんがいたのでパチリ


    まんまるの綿菓子で子供達の目がキラキラでした。素晴らしいです。

    また今回のガールの販売の焼きそばもパチリ


    もやしが入っていてシャキシャキでとってもおいしい焼きそばでした。
    こちらも早くに完売でした。


    とっても素晴らしい保護者の皆様、また地区の方々に助けられて私達はとっても幸せです。本当に有難うございました。








    第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by yamada

    グリーナー×グリーナー 芋ようかんづくり 〜28団〜

    2012.10.27 Saturday
    0
       10月27日 明日の公民館まつりに向けて芋ようかんを作りました。

      先日の芋ほりのときの収穫のお芋で作りました。

      朝10時から門前公民館をお借りしまして、参加者はリーダー3人シニア1人です。

      作ることに一生懸命でお菓子づくりの途中の写真を撮り忘れてしまいました。
      ゴメンナサイ。

      Kリーダーが一生懸命考えてくれた芋ようかんです。




      黄色くてとってもおいしそうでしょう〜。

      それを包んでMリーダーが作ってくれたグリーナー×グリーナーのロゴを貼ると



      じゃん! 


      立派〜!!!


      シニア一生懸命お手伝いしてくれてありがとうね。

      Kリーダー試作品作りから本当に色々と有難うございました。

      Mリーダーおでかけの時間ギリギリまで手伝ってくれてありがとうございました。

      また代わる代わる手伝いに来てくれたヤングリーダーありがとうね。


      最後に今回も私達が芋ようかんを作っていることを聞き、お昼ごはんを差し入れしてくださった朝倉さん、何から何まで本当に有難うございました。









      第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by yamada

      親子でサツマイモ掘り&昼食会

      2012.10.22 Monday
      0
         21日の午前10時から、ガールスカウトの畑に集まり、サツマイモ掘りを行いました。
        見事に育ったサツマイモがゴロゴロ!

        「キャー、すっごーい!」
        「これ、おっきーい!」
        「リーダー!見て見て!こっちの方が大きいよ!」

        と、みんなの楽しい声が飛び交う中、汗だくになりながらイモ掘りを楽しんでいました。
        スカウトも、保護者の方も、思いのほか楽しそう。
        収穫って夢中になるもんですね。

        そして、イモ堀りの後は、門前公民館でKリーダーと0リーダーが作ってくれた豚汁、サツマイモご飯、サツマイモ蒸しパン、イモのじくのきんぴらで昼食会でした。
        畑を提供して下さった朝倉さんも駆けつけ、採れたてのナスの煮物、浅漬けの差し入れをして下さいました。(とっても美味しかった!)

        さて、この収穫したサツマイモはお土産に一袋ずつ持って帰りましたが、残った分で、来週の社南公民館まつりでお菓子を作って販売する予定です。
        そのお菓子には「グリーナー×グリーナー」のマークをシールで貼り、チラシも一緒に配布して、買っていただいた方にガールスカウトの活動を知ってもらうつもりなのです。

        今のところ、お菓子(サツマイモようかん)は200〜300個を作る予定です。
        たくさん、売れるといいな・・・
        みんな、がんばろうね!


        みんなでイモ堀り開始。


        ほらほら、サツマイモだよ!


        シニアも頑張ってます。


        大きな芋がいっぱい。


        大きなサツマイモをもってポーズ!


        公民館に帰って、昼食会です。みんなお疲れ様でした。


        サツマイモご飯、豚汁


        サツマイモの蒸しケーキ!サツマイモがすごーく甘くて美味しかった!

        第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

        泊まり集会で、公民館祭りの展示物作り

        2012.10.21 Sunday
        0
           20日の土曜日の夜に、門前公民館にシニア、レンジャーが集まって、
          来週行われる社南公民館祭りの展示物を仕上げました。

          9月、10月の活動では、参加スカウトも少なく、ぜんぜん時間が足りなかったので、
          Mリーダーが「じゃ、泊まりで作業しようか・・」と、急きょ招集がかかりました。

          なかなか参加できなかったレンジャーのYちゃん、シニアのMちゃんも参加してくれて、Yちゃんは「じゃ、泊まろうかな」と朝までいて手伝ってくれて、リーダーはすごくうれしかったです!

          折しも、翌日は同じ門前公民館で、ブラウニー、ジュニア、保護者も参加の
          「サツマイモ掘り」集会だったので、シニアたちはそのままサツマイモ掘りに突入でした。

          どうもお疲れ様でした。


          第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

          石川の団と交流舎営〜1団&28団&17団〜

          2012.10.18 Thursday
          0
             10月13〜14日 今年も恒例の石川&福井交流舎営をしました。今年は金沢へお邪魔する年です。1団、28団、17団のみんなで普通電車に乗って金沢へ向かいました。今年はどんなプログラムかな?誰とパトロールを組むのかな?。。。みんなドキドキです。


            金沢に到着して、市内バスで集合場所の中央公園へ向かいました。そこで、集合時間まで、スカウト弁当を食べたり、公園を散策したりしました。

            開会式の後 パトロールに分かれて金沢市内を散策しました。パトロールは団も県も部門もごちゃまぜ!初対面のお友達が多くて 最初は緊張気味だったけど、このパトロールで2日間行動するので、よろしくね!今日は 市内バスで宿舎の石川県青少年研修センターに帰るところまでは パトロールでの活動となります。
            金沢はさすが加賀百万石の城下町 素敵な場所がたくさんあります。
            さてさて、どこから廻ろうかな?各パトロールで作戦会議です。


            ここは尾山神社 ステンドグラスで有名な神社です。
            昔はこのステンドグラスが 灯台の代わりをしたんだって(金沢のリーダーに教えてもらいました)


            尾山神社の池にかかる石の橋です。大きい鯉がたくさん泳いでいました。



            金沢城公園で声をかけてもらいました。「あなたたちはガールスカウトなの?」←本当は英語でした。(笑)
            彼女はワシントンから来日されていて アメリカでは8年間ガールスカウトのリーダーをしてらしたんですって!日本にこられて1年たったところで、現在は小松市で学校の先生をしてらっしゃるそうです。素敵な出会いでした!




            そして、21世紀美術館です。この日は特別な日で子供と金沢市民は無料で入場できました。入口で荷物も預かってもらえて 案内のお姉さんにとても親切にしてもらいました。


            外に展示されていた綺麗な色の回廊です。





            こちらは 有名なプール。水の中に人が歩いています!!??





            で、下?中?はこんな感じ。とても気持ちにいい空間です。海底にいる気分♪♪





            こちらは 兼六園を回ったパトロールです。





            各パトロール 時間も身体もフルフルにつかって 金沢の街をたっぷり楽しみました。

            夜は各パトロールごとに交流を深めました。


            2日目は歩いて宿舎を出発です。金沢の街は一般のお家も本当にお洒落で どこも綺麗で キョロキョロしながら歩きました。歩きだからこそ 見えることがあり またその場所の雰囲気も実際に町を歩いたからこそ味わえたと思います。


            ここは 主計町茶屋街。なんだかタイムスリップしたみたい〜〜




            石川7団は教会で活動する団なのですが、ちょうどこの日教会のバザーと重なってしまって交流会に参加できませんでした。そこで、昼食はこのバザー会場でいただきました。なつかしいリーダーやスカウトに会えて とてもうれしかったです。


            あっという間に時間は過ぎて、閉会式。名残惜しいです。(; ;)(; ;)





            石川県の皆さん 本当にお世話になりありがとうございました。
            1団 28団 17団の皆さん 参加してくれてありがとう!本当に楽しい時間を過ごせました。
            来年は福井で お会いしましょう!







            第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by toyoko

            ケアハウス・九頭竜に訪問しました! 〜第9団〜

            2012.10.16 Tuesday
            0
               第9団の恒例行事、ケアハウス・九頭竜訪問をしてきました。今回から建物が変わり、ステキな施設にスカウトやリーダーもびっくりでした。でも、毎年待っていてくださるおばあちゃんやおじいちゃんがまっていてくださり、ホッとしました。スカウトたちが到着すると、大きな拍手と笑顔で迎えてくださいました。「待ってたよー。」というお声に心が温かくなりました。

              集会でおじいちゃん、おばあちゃんとの関わりを話し合ったり、地域の敬老会のお手伝いをしたり、秋はスカウトにとっては年配の方とのふれあいが多くある季節です。9団のスカウトたちは本当におじいちゃんやあばあちゃんとの交流が上手です。ゲームをしたり、歌を歌ったり、クラフトを作ったり、やさしい声かけと笑顔を絶やしません。年に一度の交流会ですが、継続はチカラなり!本当にそれを感じます。

              みんなで友情の輪をしてから、「また、来年も来ますねー。」「どうぞ、お元気でねー。」と握手をしてお別れしてきました。今年はサプライズでおばあちゃんから手作りのうさぎさんをプレゼントしていただいたり、館長さんからごほうびのおやつをいただいたり、訪問した私たちのほうがなにかしていただいたような・・・。でも一番のごほうびは短いひとときを一緒に過ごせたことでみんなの気持ちがあたたかーくなったことではないでしょうか。また、来年もこのひとときが続けられますように、活動がんばりましょう。



              まずは、みんなでごあいさつ。ひとりひとりが自己紹介しました。




              秋の花のアレンジメントをプレゼントしました。




              お茶のおともにお菓子もプレゼント。




              小枝を使ったミニはたきを一緒に作りました。




              これは、便利!とおばあちゃんもご満悦です。
              第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

              地区体育大会に参加しました

              2012.10.14 Sunday
              0
                 私たち福井市社地区の地区体育大会がありました。
                お天気もよく快晴でした。この時期はいつもいいお天気です。

                毎年、ガールスカウトとボーイスカウトが旗とプラカードを担当しています。
                やくそくの「地域と国と世界への責任を果たし、人に役立つことを心がけ」の実践です。
                そして、今年は旗手をガールとボーイの混合で担当しました。
                社地区は福井市内でも人口が多い地区なので、プラカードの数が多くて大変です。
                この日ばかりはブラウニーも1人ずつ責任をもって行進するのです。こうやって少しずつ「ブラウニーに任せて」と言えるようになるかな。


                ガールスカウトとボーイスカウトの旗手たち


                参加人数が多いので、福井市運動公園サブグラウンドで。本格的です。



                ======================
                活動後に今日、結婚式のYリーダーのガーデンウェディングを見に行きました。
                幸せいっぱいの二人。
                披露宴ではスカウトたちがハンドベルをしてくれたそうです。
                結婚おめでとう!結婚してもガールスカウト一緒にしようね。

                第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

                石川県のスカウトと金沢で交流しました

                2012.10.13 Saturday
                0
                   10月13日〜14日の2日間、福井県と石川県のスカウトとの交流会がありました。

                  28団は翌日の14日には地区体育大会があるため、13日のみの参加でした。

                  9時すぎの電車に乗って金沢に行きました。1団、17団も同じ電車で合流です。
                  金沢駅からバスに乗り、中央公園に到着しました。
                  スカウト弁当で昼食を終えた後、公園内の金沢四高資料館を見学しました。
                  その後、石川の団と一緒になり交流会が始まりました。

                  パトロールに分かれ、21世紀美術館、兼六園、金沢城などそれぞれに散策しました。
                  28団は16時にパトロールのみんなと分かれて福井へ戻りました。
                  スカウトたちは「泊まりたーい」と残念がっていたのですが、明日の活動は大切な地区行事なので外せません。ごめんね、来年はみんなと一緒に泊まろうね!


                  金沢21世紀美術館 キッズエリアにて


                  ねんどに夢中のブラウニーたち


                  水の中にいる・・?ブラウニー

                  第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by mitomi

                  古城まつりパレードとSTAND UP〜17団〜

                  2012.10.12 Friday
                  0
                     10月7日(日)坂井市丸岡町で行われた古城まつりパレードに参加しました。


                    まず、集合場所の丸岡城でSTAND UP!「私たちは貧困をなくすため 立ち上がります」と宣言しました。


                    その後 パレードに参加しました。横断幕はシニアとブラウニーが担当しました。横断幕はパレードの先頭なので、すごく目立つし、歩く速度など、責任重大!です。横断幕がきれいに見える持ち方の練習をしています。


                    武将ひとりひとりに旗がついたり、プラカードで先導したり、みんなしっかり務めをはたしました。


                    ブラウニーの手をつなぐジュニア
                    やさしいですね!


                    地元のお祭りに参加させていただいて、歴史や地域のことを考えることが出来ました。
                    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by toyoko

                    〜 1団 〜 スタンドアップと簡単お菓子作り

                    2012.10.07 Sunday
                    0
                       10月7日 スタンドアップの教材に沿って、貧困撲滅のためのアクティビティを行いました。


                      その後、貧困をなくすために立ち上がる 「 宣誓文 」 を読み上げ スタンドアップしました。



                      後半のプログラムは 「 マシュマロチャレンジ 」


                      「TED」というアメリカのTV番組で紹介されていた、
                      パスタ20本で作る塔の高さを競うゲームです。


                      今回は、スカウト対リーダーの対決です。


                      リーダーたちは、先に作成方法やどのような塔にするかなどを話し合って
                      作り始めました。  結果は…見事53センチ!



                      一方スカウトは…

                      途中で、パスタがポキポキ折れるのが可笑しくて笑いすぎ
                      測定不能になってしまいました。

                      世界中で行われているゲームですが、
                      一番優高く作るのは子どもたちだそうで…
                      ジュニアさん、次こそは団結して測定可能な塔を作ってね。



                      おやつは 「 簡単カステラ 」 

                      タコ焼き器とホットケーキミックスで簡単にカステラが出来上がり♪

                      お祭りで売ってるものより美味しかったね。
                       



                      第1団(福井市木田みのり地区)comments(0)|-|-|-|by nambu
                       
                      カテゴリ サイト内検索
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << October 2012 >>
                      新しい記事 コメント
                      リンク アーカイブ
                      プロフィール モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ