4団 Dayキャンプ

2012.06.30 Saturday
0
    今日は、小学校の校庭で、テント設営の練習と火おこしをメインとしたデイキャンプをしました。

    詳しくは→http://gsf4.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

    4団
    第4団(福井市酒生地区)comments(0)|-|-|-|by みやも

    下草刈りに行きました〜17団〜

    2012.06.30 Saturday
    0
       坂井市で活動している17団です。
      今年も恒例の 坂井市合併記念植樹の下草刈に東尋坊まで行ってきました。松にはツタがからまり、草はスカウトの背丈ほどあります。このツタを取ってやらないと松は成長できないし、枯れてしまうこともあります。どうして草を刈るか スカウトに話をしてから 作業にとりかかりました。

      大変暑い日になりましたが、お母さん4人 市役所の有志の方4人 スカウト&リーダーで26人 春江から20団のお友達&リーダーも参加してくださいました。
      とても暑くて(今日の福井は日本で1番暑くて 全国のニュースにでていたほどです!!)虫もいて スカウト達は本当に大変そうでしたが、自然の摂理を肌で感じ 身体を動かして奉仕作業の出来るとても大切な活動だと思っています。
      本当にみなさん よく頑張って草を刈っていました。


      松にからまっているツタをはずしています。ツタの根はびっくりするほど太くなっています。


      テンダーさんはお母さんと一緒にがんばりました。


      草はスカウトの背丈より高く茂っています。力をあわせて  草を抜いていきます。


      作業が終わってからは みんなでかき氷をいただきました。汗をかいた後のかき氷は格別です!



      スカウトの頑張りを知って 駆けつけてくださった 市役所有志の方々です。


      そして 東尋坊までの送り迎えをスカウトの父兄Mさんがしてくだいました。
      毎年 マイクロバスで駆けつけてくださる ちょーカッコイイお父さんです。

      たくさんの方々の手助けがあって 今年も草刈にこれたことを感謝します、

      第17団(坂井市丸岡地区)comments(1)|-|-|-|by toyoko

      キャンプクラフトに挑戦! 〜1団〜

      2012.06.25 Monday
      0
         6月10日(日) ジュニアさんは竹でテーブル作りをしました。



        手を離すと倒れてしまうパトロールもありましたが
        なんとか形にはなりました(*^^)v



        ブラウニーさんは草木染めに挑戦です。
        白いTシャツを染めて、みんなでおそろいにしました。
        7月の舎営でお披露目です。
        ロープは、ブラウニーさんがトートラインヒッチで結びました。


        第1団(福井市木田みのり地区)comments(0)|-|-|-|by nambu

        入団式&フライアップ式〜17団〜

        2012.06.17 Sunday
        0
           6月16日(土) 17団の入団式&フライアップ式を行いました。今年は 夜の式です。


          夕方5時に集合して ブラウニーは♪お池のまわりで 身体をひねって♪。。。の練習、ジュニアは花道の花をつくりました。

          まずは ブラウニーって?。。。ということで H子ヤングリーダーにブラウニー物語を読んでもらいました。


          スカウト達はそのあとスカウト弁当を食べて、式の練習とリハーサルを頑張りました。
          その間に 17団団総会と育成会総会を行いました。今年は たくさんの保護者の方に参加していただいて、本当にうれしかったです。保護者の方々のご理解とご協力があって 活発なスカウト活動が出来るのです。



          そして、いよいよ入団式とフライアップ式です。今年は夜の式なので キャンドルサービスではじめました。各パトロールリーダーがろうそくの火をもって入場し おきてを唱えました。


          全員に火がわたりました。火をかざして 誓いをたてます。


          ブラウニーの唄♪カらだをひねって くるりとまわるから♪  練習の成果がでて すごく上手です。リーダーはすでに うるうる(: :)していました。



          花道を通って新入団員の入場です。


          こちらは テンダーさん2人 ブラウニーさん9人の入団者です。


          こちらは ジュニアからの入団者。ひとり欠席したのですが6人の入団者です。今年は全部で17人の新しいお友達を迎えることが出来ました。



          たくさんの保護者の方が暖かい拍手とエールを送ってくださいました。



          最後は友情の輪です。これからたくさんの楽しい活動をしていきましょうね!
          お家の方もたくさん参列くださって ありがとうございました。リーダー達 とても心強く感じました。




          第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by toyoko

          4団 集会

          2012.06.16 Saturday
          0
            今日の集会は『ピースプロジェクトGreener×Greener 環境問題を考えよう!』をテーマに取り組みました。
            公民館の協力を得て、NPO法人エコプランふくいの講座を聞き、いつもお世話になっている公民館のプランターにお花の植え込みをしました。

            詳しくは→http://gsf4.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

            4団
            第4団(福井市酒生地区)comments(0)|-|-|-|by みやも

            越前市で舎営キャンプしました!〜9団〜

            2012.06.11 Monday
            0
              6月8日〜9日、9団で舎営キャンプをしました。場所は10団のSリーダーに教えていただいた柳荘です。ホントにキレイで明るくてその上格安!まわりの環境もよく、リーダーや運営委員の方にも好評でした。今回は、県連盟のギャザリングと重なってしまい、シニア・レンジャーやヤングリーダーのいないキャンプでどうなることかと心配していたのですが・・・。予想に反して、テンダーやブラウニー、そしてジュニアみんなが和気藹々ととてもいいキャンプになりました。

              今回のテーマは”きずな”です。テンダーは「ともだちとなかよくなろう!」ブラウニーは「友だちとたすけあおう!」ジュニアは「仲間と協力しよう!」そしてリーダーは「けんかはしない!」がサブテーマです。リーダーのサブテーマは冗談で言っているのをしおり製作担当のジュニアに書かれてしまったものですが・・でも、このテーマどおり、スカウトはほんとの姉妹のように仲良く、いっしょに活動していてリーダーたちが感心してしまうほどでした。




              ジュニアの力作、パトロール旗です。マスコットベアのうじきんも参加です。




              水の精のパトロール旗もステキ!




              キャンプクラフトもスカウトだけで頑張りました。




              活動の合間にIリーダーの団チーフのおしゃれな締め方講座!まずはクルクルのコツから。




              テンダーで初参加にYちゃん。掃除機だってかけられるもん!




              とってもすてきな替え歌をボンファイヤーで披露してくれたブラウニーさんたち。

              ブラウニーの歌の替え歌で

              こころをあわせて、なかよくげんきに、きずなでせかいをかーえーよー。
              パンパパパン!
              いけのなかをのぞいてみたらー、き・ず・ながみえましたー。

              「きずなってみえるもの?」
              「みえるのかなー?」
              「みえるのかなー?」
              「みえるのかなー?」
              「まっ、いいか!」
              「もういちど、うたってみよう!」
              「つぎはみなさんもうたってね。」

              こころをあわせて、なかよくげんきに、きずなでせかいをかーえーよー。
              パンパパパン!
              いけのなかをのぞいてみたらー、わ・た・しがみえました。

              「きずなはみえなかったね。」
              「みえなかったね。」
              「みえなかったね」
              「みえなかったね。」
              「ほんとはわたしたちがき・ず・ななんだね。」

              替え歌どおりに9団のきずなを深めた2日間になりました。まわりをあたたかい気持ちにしてくれたスカウトのみんな、笑顔というより爆笑の絶えない楽しいリーダーの方々、そして惜しみないご協力をしてくださった保護者のみなさんに心から感謝です。
              第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

              門前公民館宿泊研修  〜28団〜

              2012.06.10 Sunday
              0
                 6月9日10日の2日間、28団は門前公民館で宿泊基礎研修を行いました。
                今回は県ギャザリングと重なり、シニア・レンジャーやMリーダーがいなくて、ちょっとすくない人数でのスタートとなりましたが、スカウト達は元気いっぱいです。




                今年の活動のパトロールにそれぞれ分かれて、パトロール名(クローバー・ダリア・さくら)を決め、また役割をきめました。
                全体研修ではサインの意味や仕方から始まり、隊列の合図(馬蹄形、円形など)、笛、しずかになどそれぞれが覚えました。また大切な旗のたたみ方も練習しました。
                救急法は以前、ほやじゃみキャンプでもやった救急法の歌を覚えました。

                そのあと部門に分かれて、やくそくとおきて、ロープ、測定等の勉強です。

                ジュニアはリーダーのチェックが入ります。きびしーです。


                ブラウニーはリーダーからブラウニー物語を聞いています。

                夜はお手伝いのお母さんに作っていただいたカレーを食べ、その後はお楽しみのスタンツです。


                ヤングリーダーのキリンレモンで始まり、各パトロールごとの発表です。
                クローバー(ブラウニー)は動物、ジュニアのさくらは山、ジュニアのダリアは海の課題でした。
                決められた時間の中で行うことと、準備の時間にスタンツを考えることが出来ず、バタバタでしたがきっと今回のスタンツでみんな学んだことは大きかったと思います。

                最後にOリーダーのアブラハムはとても楽しくみんなで盛り上がりました。
                ※動画をとりましたが、アップが上手く出来ずお見せ出来ないのが残念です。

                頭も体も使い、きっと疲れたからよく寝るだろうと思っていたリーダー達、甘かった……
                夜遅くまで起きていて、朝は早く起きてしまって、しずかに!を何度言ったことか…

                2日目の朝はスカウツオウンのあと朝のつどいがあり、その後、グリーナーグリーナーの活動で植えたサツマイモの畑の草取りをしました。

                門前公民館は近くに足羽山があるためかキジバト等の鳥の鳴き声がいっぱい聞こえ、スカウツオウンや朝のつどいはまるで山の中にいるようでした。
                28団にはこんなに素敵な場所があることを感謝しなくちゃいけませんね。

                さて朝ごはんの後はいよいよスカウトラリーです。近くのカルチャーパークで行います。
                ロープ、やくそくとおきて、旗、測定、救急法です。



                救急法の歌、覚えたかな?



                モヤイ結びできるかな?



                出来るとリーダーからシールをもらいシートに貼ります。



                ブラウニー両手を広げて、足の大きさ、ひじまでの長さなど、みんなであわせて測定しました。
                ブラウニーの178センチ!の答えに  いすの長さぴったり! でリーダーびっくり!


                やくそくで困ったとき、みんなが助けて、協力して、ちゃんと言えました!
                仲間で助けあい、励ましあう大切さを沢山学んだね。
                スカウトもリーダーもみんなにっこりです。

                みんなすべてクリアしました。



                帰ってからはアドボガシーの絵合わせパズルを作りました。

                絵合わせがむずかしいよ〜



                スキャップのYちゃん。2日間時間がある限りお手伝いに来てくれました。
                とっても助かりました。スカウトにリーダーになって〜とお願いされてましたよ。
                私達リーダーも待ってま〜す。



                最後に友情の輪の歌とやり方を学び研修は終了です。
                友情の輪のときヤングのKリーダーが「昨日と今日の2日間で学んだことは、今度みんなが他の活動に参加した時に、お友達に教えてあげて下さいね。」と話してくれました。

                みんなのキャンプや活動のときの活躍をリーダー達みんな期待しています。

                お疲れ様でした〜。
                第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by yamada

                福井県連盟ギャザリングが行われました

                2012.06.10 Sunday
                0
                   こんにちは!教育活動委員会です。

                  6月9日〜10日の一泊二日、
                  福井県青少年センターにて福井県連盟ギャザリングが行われました。

                  今回のテーマは、
                  1)私たちは地球を救える
                  2)少女が力をつければ世界を変えられる
                  3)教育はすべての少年と少女の未来への扉を開く
                  の3つです。

                  今年度は夏に行われる北陸東海地区ギャザリングの当番県ということもあり、すでに実行委員が準備にむけて活動しています。今回はその予行練習も兼ねてのギャザリングでした。
                  全日参加の人、9日のみ参加の人、10日のみ参加の人といった、出入りが多いこともあって、途中で分科会の統合があったりして少々ばたつきましたが、できるだけ話し合いの時間を持つようにしました。



                  また、9日の夜には元9団のスカウトの体験談を聞きました。
                  題は「未来への鍵・・・世界の人々と学んだことのお話し」です。

                  中学生の時にガールスカウトで中国へ行く機会があり、それから海外に興味を持ち、高校はスイスへ、大学はカナダへ留学し、現在は福井で貿易関係のお仕事をされている方です。
                  「自分を変えたいと思ってチャレンジしたら変われた。きっとあなたもそうです」
                  というエールをいただいて、スカウト達はますます海外を近くに感じたようです。

                  10日は比較的じっくりと取り組めた3組の分科会が発表しました。
                  どれも素晴らしい内容でリーダー達は頼もしさを感じていたようです。

                  今回の話し合いはクモの巣アプローチ、付箋を使ったKJ法など使い、話し合いの手法も学びました。また、ヤングリーダー6名がアドバイザーに挑戦してくれ、リーダーとしての支援を方法を学びました。

                  ギャザリングを1つでも多く経験し、リーダーシップの発揮できるような女性になってくれたらいいなぁと思っています。


                  各分科会で話し合っています。



                  10日の全体会発表と、ガンバロー!のエールをしました。
                  福井県連盟の活動comments(0)|-|-|-|by mitomi

                  坂井市古城マラソン〜17団〜

                  2012.06.04 Monday
                  0
                     6月3日(日)今日は坂井市古城マラソン 第7回大会が開催され、17団のスカウトも大会運営のお手伝いをしました。今年の古城マラソンは 3800余名のランナーがエントリーし 過去2番目に大きい大会となりました。


                    まず、シニアは早朝6:30に集合して 受付&記念品渡しをしました。早朝にもかかわらず グランドはウォーミングアップをするランナーであふれていました。シニアの面々もランナーに負けずに元気いっぱいです。最初は恥ずかしそうにしていましたが、だんだん慣れてきて「がんばってください」と、声をかけながら 記念品を渡していました。


                    7:30からの開会式では、ゲストランナーの中山竹通さんに花束贈呈をしました。「緊張した〜」って言ってたけど、落ち着いていてたし スカウトらしくキビキビしていて とても良かったです。



                    それから、スタート時間になったら、クラスごとにプラカードを持ってランナーの誘導をしました。





                    それから 表彰式のお手伝いもしました。







                    そして、これが1番大切なお仕事なのですが、大会が終わってから 会場のゴミ拾いをしました。
                    これは 毎年 ガールスカウトが自主的に行っています。

                    マラソン大会のあちこちで ブルーの制服姿のスカウトが元気いっぱい活動していて、リーダーは頼もしく そして 誇らしく感じました。
                    また、こうした活動の場を作ってくださった 坂井市体育協会の皆さま ありがとうございました。スカウト達がこうして大勢の方々のなかで 活動して得るものは大きいと思っています。
                    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by toyoko

                    城山登山  〜28団〜

                    2012.06.03 Sunday
                    0
                       6月3日、社南未来委員会の毎年恒例行事の城山登山にガールスカウトも参加しました。
                      城山は社南地区の南居町にある里山で、1時間ぐらいで登って降りてこれる山ですが、ちょっとした登山気分が味わえます。今回総勢100名以上での登山となりますが、、今年はガールは保護者を含めて21名の参加でした。※いままでで一番多く嬉しかったです〜。




                      こんなかんじでロープを伝って登ります。今年ガールは先頭を歩きました。もちろん先頭はOリーダーでした。元気です〜。



                      一人歩くのがやっとの細い道が続きます。
                      結構きつく、写真を撮る余裕があったのはこの辺まで・・・・半分も登っていません……
                      止まると心臓がバクバクします。※きっとスカウトは平気、大人はしまったと思います。
                      頂上でのみんなの笑顔を見るためにがんばろう、がんばろうとのぼります。

                      でも今年はお母さん方の参加が多く、会話を聞きながら辛さを忘れて登ることができました。
                      また以前ガールにお子さんが入っていらしたお母さんとも会話が弾み、やっぱり地区の行事の大切さを感じた次第です。そうこうしているうちに頂上に到着です。

                      頂上は狭いのですが、そこでみんなが一休みをして、写真撮影をします。



                      保護者の皆さんも一緒に


                      うしろに見えるのは杉の木台ゴルフ場です。

                      Oリーダーがもってきてくれたお菓子をいただき、一休みしたら今度は下山です。



                      下るときはこんな感じで、気をつけないとコロコロと転がっていきそうです。
                      足元の土が乾きすぎていて、これもまた滑ります。



                      下るときもロープです。
                      以前、下っているときに怪我をされた方がいらっしゃったので登りよりも下りに気をつけます。

                      楽しい山なのですが、スカウトだけでこの山に登るのはちょっと怖くて、未来委員会の方のおかげで楽しく参加させて頂くことができ、本当に感謝です。

                      来年もまたみんな登ろうね〜

                      最後にこんなにおいしいお弁当をいただいて解散です。




                      お疲れ様でした〜。
                      第28団(福井市社南地区)comments(0)|-|-|-|by yamada
                       
                      カテゴリ サイト内検索
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2012 >>
                      新しい記事 コメント
                      リンク アーカイブ
                      プロフィール モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ