<< 【2016.12.23】17団、テーブルマナーを学びました。 | main | シニア・レンジャー集会「鍋パーティ!」&VAV体験(ガールスカウト福井28団) >>

【2017.1.7】17団、セーレンプラネットに電車でGO!!

2017.01.07 Saturday
0

    新年おめでとうございます!!

    今年最初の17団の活動は、

    福井駅前のセーレンプラネット(ハピリン五階の福井市自然史博物館分館)へのお出かけでした。

     

     

     

    本年度は何度か電車でお出かけしているので、

    スカウトたち、切符買うのも慣れたものです。

     

    昨年4月にオープンした福井市自然史博物館分館のセーレンプラネット。

    ここは360度球体の天井でプラネタリウムをたのしめるドームシアターなどがあり、

    天体や宇宙について学べます。

     

    残念ながらドームシアターでは撮影NGでしたので、

    文章での説明になりますが、

    私たちは「星空の時間」の上映を見ました。

    福井市中心部の足羽山上空の、

    当日見れる予定の星空や星座について

    職員さんからの解説とともに、映像を楽しむものです。

     

    この季節は冬の星座だけでなく、

    秋の星座も西の空で見れることや、

    星の誕生、消滅(大爆発!!)を迫力満点の映像で学びましたよ。

     

     

    これに先立つ自由時間では、

    子どもたちはおこづかいでお買い物を楽しみました。

    買いすぎて残り20円!!という子もいたんですけど(笑)

    「1人で買い物できた!!」と喜ぶ低学年の子もいて、

    ガールスカウトの醍醐味(自分で考えて行動する)を

    楽しみながら満喫していたようです。

     

    さてさて、セーレンプラネットでは

    工房での工作も楽しみました。

    今日は傘を入れるビニール袋で、ロケットをつくって飛ばしました。

    うまく空気が入らなくて苦労するリーダー(苦笑)を尻目に、

    スカウトたちは上手に作って遠くに飛ばしていました!!

     

     

    久々のお出かけでしたが、

    みんな楽しい時間を過ごしていた様子。

    今年も楽しみながら成長していこうね♪

    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU


    2017.08.11 Friday
    0
      |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
      コメント









       
      カテゴリ サイト内検索
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      新しい記事 コメント
      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
      qrcode
      Others
      Others ムームードメイン
          

      ページの先頭へ