<< 〜1団〜 県連盟シニアレンジャー「Be the change」集会に参加しました | main | 【2017.1.7】17団、セーレンプラネットに電車でGO!! >>

【2016.12.23】17団、テーブルマナーを学びました。

2016.12.23 Friday
0

    17団の2016年最後の集会は、

    毎年クリスマス恒例のテーブルマナーです。

     

    ここ数年は、永平寺町にある天谷調理製菓専門学校運営のレストラン

    「サニーサイド」さんにお世話になっています。

    子どもでも完食できる量の前菜、スープとメイン料理、スイーツを味わいながら

    天谷先生からテーブルマナーの基本を教えてもらいました。

     

    ナプキンは、前菜が出てくる直前に、

    2つ折りから少しずらしてたたみ、

    輪になった部分を前にして膝の上に置きます。

     

     

    ナイフとフォークは、

    器の外側から取って使います。

     

    乾杯でグラスを合わせるのは、

    実は貴賓のパーティーではあまり行われない行為なんだそうです。

    グラスを少し上に上げるだけなんだとか。

    とはいえ、乾杯でグラスを合わせることの方が普段は多いですので、

    この日は子どもたちも大人の一歩(!?)として乾杯を行いました。

     

    もっとも、マナー以上に子どもたちにとっての大きな関心ごとは

    「食べれる料理かどうか」。

    苦手な食材が出てきたら、そのたびにリーダーに泣きついたりもして…。

     

    反面、具だくさんのスープや

    メインに出てきたハンバーグ、エビフライはは美味しそうにいただいていて、

    安堵したリーダーなのでした。

     

     

     

    テーブルマナーとは、パーティーなどに出席した際のたしなみ。

    意外にきちんと学ぶ機会は、大人になってもそう多くはありません。

    今は何が何だかわかっていなかった幼児や低学年の子どもたちも、

    いつか「ああ、あの時の経験が役にたってる!!」と思う日が来るからね!!

    (約三十年前にガールスカウトでテーブルマナー学んだ筆者が言うから間違いない!!)

     

     

    第17団(坂井市丸岡地区)comments(0)|-|-|-|by HABU


    2017.10.09 Monday
    0
      |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
      コメント









       
      カテゴリ サイト内検索
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      新しい記事 コメント
      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
      qrcode
      Others
      Others ムームードメイン
          

      ページの先頭へ