<< 【17団】やくそくとおきてを覚えよう!! | main | フライアップ式&緑の募金 〜1団〜 >>

お花見&緑の募金活動 ♪第9団♪

2015.04.17 Friday
0
    4月12日(日)の活動は、9団恒例、春を楽しむ「お花見」と緑の募金でした。前半は二つのグループに分かれて、街頭で緑の募金を呼びかけました。緑の募金活動は、ガールスカウトのピースプロジェクトGreener×Greener兇亮茲蠢箸澆琉譴弔任后N个諒膓發蓮∋笋燭舛旅颪凌垢鮗蕕蝓育てるために使われること。そしてその森林は私たちの暮らしの中でどんな働きをしてくれるのか、もう一度、おさらいしてから出かけました。今日初めて募金活動を体験するスカウトも、埼玉7団から転団してきたSちゃんも、みんな声を合わせて募金を呼び掛けていました。

    後半は、それぞれの部門に分かれて、桜が満開の城址公園で活動です。テンダーとブラウニーは、ゲームや入団式に向けてのソングの練習をしました。第9団のプライベートガーデン!?のような公園内にかわいい歌声が広がって、居合わせたお花見客のみなさんも笑顔がこぼれていました。ジュニアは桜を愛でる句会を行いました。さすが、ジュニアはさらさらとすてきな句を作っていました。作った句をシャッフルして読み上げたあと、キャンディで選句したのですが、人気のあった特選句をちょっとご披露します。

    「花びらは 見る人のため 下をむく」
    「桜さく さいていくたび 笑顔さく」
    「春が来て 空も心も 桜色」

    スカウトらしい瑞々しい感性が素晴らしいです。この句は誰の句?と想像するのもおもしろくて、とても楽しい句会になりました。

    このブログを始めたころ、2011年の春、とても感慨深く桜を眺めたのが昨日のことのようです。毎年桜の下で、スカウトやリーダーとたわいもない話をしながら一緒に過ごすひとときを、大切にしたいと思います。わたしたちガールスカウトは、東日本大震災支援プロジェクトとして、3.11を忘れず、KIZUNADAYやいきるちからキャンプなどさまざまな活動に取り組んでいます。


    ありがとうございます!スカウトの元気な声が駅前に響きます。


    今、福井で一番注目のスポット!恐竜の鳴声にも負けずに呼びかけます。


    今年も満開の桜です!


    キャンディを置いて選句しました。


    みんなすてきな句ができました!さすがジュニア!
    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525


    2017.12.11 Monday
    0
      |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
      コメント









       
      カテゴリ サイト内検索
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      新しい記事 コメント
      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
      qrcode
      Others
      Others ムームードメイン
          

      ページの先頭へ