<< ワールドシンキングデイ 「灯りプログラム」 〜1団〜 | main | 県連盟主催クッキング集会 〜1団〜 >>

ワールドシンキングデイ ♪第9団♪

2015.03.01 Sunday
0

    2月22、昨年、一昨年と連盟のワールドシンキングデイに参加しましたので、3年ぶりに団で、ワールドシンキングデイを祝いました。今年は、第4団や体験のお友達をおまねきして、総勢50名を超える賑やかなワールドシンキングデイになりました。2015年のテーマは「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」です。テーマは難しそうですが、スカウトは、まずは身近な家族や友人とのパートナーシップのあり方から考え、地域や国、世界へと置き換えて考えていきます。ワールドシンキングデイは、世界に目を向けるきっかけとなる集会です。

     

    朝のつどいで、ひとりひとりが大きな声で自己紹介した後、3つの部門に分かれて「はじめまして」のゲームをしました。体と気持ちがほぐれたところで、「ガールガイド・ガールスカウトの灯り」プログラムの開始です。部門別のテーマで、セレモニー用のキャンドルシェードを作りました。テンダーは「こんにちはおともだち」、ブラウニーは「世界のおともだちへ」、ジュニアは「世界の平和」、シニア・レンジャーは「パートナーシップで平和を築こう!」です。部門に分かれて、ワイワイ楽しそうに描いていました。さすが、ガールスカウトの姉妹です。

     

    キャンドルシェードが、出来上がったところで、セレモニーの始まりです。献灯、献花につづき、サインにやくそく。「世界連盟歌」や「世界中のわれら」を歌い、みんなが順番に、祭壇でシンキングデイファンドの献金をしました。最後に、会場を暗くして、それぞれのキャンドルを灯しました。この灯りは、ガールスカウト・ガールガイド運動の未来と世界に広がる友情、B-Pご夫妻の誕生日のお祝い、やくそくとおきてに表されるガールスカウト精神を心に刻むことを意味しています。各々が自分の灯りをみつめ、描かれたメッセージを心で唱える中、部門の代表スカウトが、自分のメッセージを発表しました。

     

    本日のサプライズゲストになった酒生リーダーが、ワールドシンキングデイのお話をやさしく、凛とした語り口でしてくださいました。今日この場で、姉妹と共に、この灯りを囲めることに感謝し、ガールスカウトとして、このキャンドルのように、わが身をもって、他の人の幸福のため情熱を燃やし続けましょうと、スカウトに語りかけられました。最後にみんなで、静かに「平和なる河」を歌いました。たくさんの灯りの中、みんなの歌声がきれいに響きました。進行役のkリーダーが、「この灯りを自分の心に移してから、そっと吹き消しましょう」と呼びかけて、セレモニーを終えました。

     

    友情の輪の前に、「なにのフルーツキャンディ?」のゲームをしました。まずは全員が8種のフルーツキャンディを、目を閉じてお口にポイ!袋は見ないでポケットに。目を開けたら、なめてるキャンディの味で仲間を探して輪になります。6.7人の8つの輪が出来るはずですが、おやおや、なぜだかいびつ。レモンチームは2人きり。「私のはフルーツミックス味なんでは?」なんてリーダーも。最後に一斉に袋を出して、答え合わせでワッハッハ!間違った人には、もう一度よーく味わってねとキャンディが、難問だったレモンを当てた2人には、ご褒美のケーキが渡されました。

     

    今日は、おさそいのチラシやHPを見て、7人もの体験の子が参加してくれました。なによりうれしいことは、みなさんがガールスカウトになりたいと言ってくれたことです。3月にも、8日、22日と体験の出来るプログラムを準備しております。みなさんのご参加お待ちしております。


    ブラウニーのドキドキが聞こえてきそうです。


    ジュニアははじめましても上手です。


    初めてのおともだちも一生懸命取り組みました。


    ジュニアは話し合いに熱中してなかなか手が進みません。


    献灯・献花。体験のお友達は興味津々。


    さあ、わたしの献金の番です。


    メッセージを落ち着いて、みんなに伝えることができました。


    テンダーのHちゃんも上手に言えました。


    お家に帰ってもう一度、キャンドルを灯しましょう、とリーダーから宿題が出ました。

    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

    スポンサーサイト

    2017.08.11 Friday
    0
      |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
      コメント









       
      カテゴリ サイト内検索
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      新しい記事 コメント
      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
      qrcode
      Others
      Others ムームードメイン
          

      ページの先頭へ