<< 石川県のスカウトとの交流会をしました | main | 9団 秋の集会 >>

石川&福井のスカウト 交流舎営

2011.11.27 Sunday
1

 11月19〜20日 丸岡町竹田小学校体育館にて 石川&福井のスカウト 交流舎営をおこないました。
石川5団6団あわせて40人 福井は1団4団17団20団28団あわせて91人 合計131人のリーダーとスカウトが参加してくれました。

この交流舎営は今回で6回目ですが 始まりは石川6団こずこずと福井17団よしえちゃんが高校生のときギャザリングで仲良くなって ずっと交流を続けていました。
大人になったふたりは リーダーとなり、団の交流舎営をはじめたのですが 交流の輪がひろがってこのような大勢のリーダー&スカウトが参加してくださる恒例行事となりました。
1年ごとに 金沢と福井で担当して 担当した県で舎営を行います。

今年は福井担当の年で 17団の地元 丸岡町竹田で舎営をしました。


ふくろうおばさんが玄関でお出迎え


各団 貸切バスや路線バスを使って竹田に集合!
あいにくの雨でしたが 皆 元気いっぱいで 再会をよろこんだり、これから始まる交流舎営のドキドキワクワクの様子でした。


開会式のあと“ガールスカウト運動会”をしました。
プログラムは ガールスカウトやアドボカシーを楽しく学べる内容にしました。
1.みんなで力をあわせて  
2.地球をすくえ
3.アドボカシーを集めよう(アドボカシーカード集め)
4.測定法チャレンジ!
5.ガールの知識借り物競争
Mトレイナーの司会と解説で 大いに盛り上がりました。

アドボカシーカード集め  

答えあわせをしています。


地元竹田の食材を使った お弁当を食べたあとは 石川&福井のヤングリーダーの仕切りでキャンドルサービスとゲーム大会をしました。


歌ったり踊ったり 走ったり転んだり(笑) すごく楽しい時間を過ごしました。


さてさて 今夜のお宿は。。。。。??

竹田小学校には泊まれません。
なんと 竹田の中川さんのご好意により 中川さんの離れと本宅の2階で泊めていただきました。

竹田小学校から 中川家まで 雨のなか歩いて移動しました。


個人のお家で131人!広い広いお家ですが はたして全員入れるかな?
。。。と心配したのですが 全員泊まれました。
くちゅくちゅになって くっついたり譲り合ったりして 眠りました。
中川家は本当に広くて ヤングリーダーはお風呂の脱衣所、リーダーは台所で眠りました。






朝のつどいで 1日目の感想を話すスカウト

2日目は 竹田メロディーパークで木工工作と体育館に糸織の先生に来ていただいて
それぞれ作品に取り組みました。



シニアは難しい水車小屋を組み立てています。
真剣ですね!


ちょうど メロディーパークで記念植樹があったので、ガールスカウトも参加させていただいて もみじを植樹しました。交流舎営を記念した看板にしました。



すべての日程が終わって 帰路につく石川のガールスカウト



来年の再会を誓ってお別れしました。


参加してくださった皆さん 本当にありがとうございました。
言葉にならないほど、楽しくて温かくて 感動いっぱいの交流舎営になりました。


また、地元竹田の皆様 本当にお世話になりました。
道でどなたとすれ違っても 挨拶や言葉をかけてくださいました。 

第17団(坂井市丸岡地区)comments(1)|-|-|-|by toyoko

スポンサーサイト

2024.03.11 Monday
0
    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
    コメント
    ブログアップありがとう!
    写真も素敵&#9825;
    また来年楽しみましょうね!
    |nambu|2011/11/28 10:55 AM|









     
    カテゴリ サイト内検索
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    新しい記事 コメント
    リンク アーカイブ
    プロフィール モバイル
    qrcode
    Others
    Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ