お花見&緑の募金活動 ♪第9団♪

2015.04.17 Friday
0
    4月12日(日)の活動は、9団恒例、春を楽しむ「お花見」と緑の募金でした。前半は二つのグループに分かれて、街頭で緑の募金を呼びかけました。緑の募金活動は、ガールスカウトのピースプロジェクトGreener×Greener兇亮茲蠢箸澆琉譴弔任后N个諒膓發蓮∋笋燭舛旅颪凌垢鮗蕕蝓育てるために使われること。そしてその森林は私たちの暮らしの中でどんな働きをしてくれるのか、もう一度、おさらいしてから出かけました。今日初めて募金活動を体験するスカウトも、埼玉7団から転団してきたSちゃんも、みんな声を合わせて募金を呼び掛けていました。

    後半は、それぞれの部門に分かれて、桜が満開の城址公園で活動です。テンダーとブラウニーは、ゲームや入団式に向けてのソングの練習をしました。第9団のプライベートガーデン!?のような公園内にかわいい歌声が広がって、居合わせたお花見客のみなさんも笑顔がこぼれていました。ジュニアは桜を愛でる句会を行いました。さすが、ジュニアはさらさらとすてきな句を作っていました。作った句をシャッフルして読み上げたあと、キャンディで選句したのですが、人気のあった特選句をちょっとご披露します。

    「花びらは 見る人のため 下をむく」
    「桜さく さいていくたび 笑顔さく」
    「春が来て 空も心も 桜色」

    スカウトらしい瑞々しい感性が素晴らしいです。この句は誰の句?と想像するのもおもしろくて、とても楽しい句会になりました。

    このブログを始めたころ、2011年の春、とても感慨深く桜を眺めたのが昨日のことのようです。毎年桜の下で、スカウトやリーダーとたわいもない話をしながら一緒に過ごすひとときを、大切にしたいと思います。わたしたちガールスカウトは、東日本大震災支援プロジェクトとして、3.11を忘れず、KIZUNADAYやいきるちからキャンプなどさまざまな活動に取り組んでいます。


    ありがとうございます!スカウトの元気な声が駅前に響きます。


    今、福井で一番注目のスポット!恐竜の鳴声にも負けずに呼びかけます。


    今年も満開の桜です!


    キャンディを置いて選句しました。


    みんなすてきな句ができました!さすがジュニア!
    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

    ジュニアの旅2015海遊館に行こう! ♪第9団♪

    2015.04.02 Thursday
    0
      4月1日、甲子園で敦賀気比高校が決勝を戦っている日に第9団のジュニアは海遊館に行ってきました。9団のジュニアは毎年春休みにジュニアだけでジュニアの旅に行くことにしています。行先も目的も日程もすべてをジュニア自身で決めて決行します。毎年、どんな旅になるかリーダーたちは楽しみにしています。秋くらいからどこにどんな目的でいくかを話し合います。今年はプレゼン方式で、それぞれが行きたいところや、目的、内容などを発表して決めました。なかなかそれいいよね!っていうのもあったのですが、なぜか今年も水族館に決定!しおりを作ったり、行き方や当日の行動日程を決めたりして、当日を楽しみにしていました。当日はジュニア14名にリーダー2名、小雨の中、福井駅を出発しました。3パトロールに分かれて、海遊館まで、リーダーたちは付いて行くだけです。ホームのどこから乗るのか、乗換はどこでするのか、調べてあってもなかなかうまくはいきません。そんな困難やハプニングを乗り越えながらも楽しく一日を過ごして福井駅に戻ってきたころにはもうぐったりでした。でも、自分たちで計画して行動した充実感はたっぷりだったはずです。来年はどんな旅になるのかな?とっても楽しみです。


      切符、自分で買えるかな〜。


      やっとたどり着いた海遊館の中は、大混雑!


      たんけんノートでいろいろ観察したよ!


      ランチはちょっとリッチに!?なぜかみんななかよしで同じメニュー。


      観覧車にも乗りました〜♪リーダーは怖くて遠慮しました。


      おみやげもゲット!これが一番時間がかかります〜(笑)


      レゴブロックのキリンさんの前で記念撮影!



      旅の仕上げはやっぱり、電車の中の駅弁でしょ!
      第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

      おいしいもの作ろう!一年のふりかえりバッジの申請 ♪第9団♪

      2015.03.23 Monday
      0
        3月22日(日)、アオッサで、テンダーとブラウニーはおいしいものを作ろう!、ジュニアは一年のふりかえりとバッジの申請をしました。年度最後の集会は必ずこの組み合わせで、ジュニアはブラウニーたちの作ったごちそうをいただいています。

        ブラウニーはリーダーが活動にあわせてバッジの申請をしますが、ジュニアは一年の活動をふりかえるのといっしょにバッジの申請も自身で行います。今年度の活動をふりかえって、来年度挑戦したいことも考えます。今年度は思ったように活動に参加できなかったスカウトが多かったのか、来年度はもっとたくさん参加したいという声が多かったです。リーダーたちもこのスカウトたちのふりかえりを参考にして来年度の予定を決めていきたいと思っています。


        今日はかわいいテンダーフットさんがいっぱいでした。


        自分で作ったごちそうはホントにおいしいね!お母さん方にも
        お手伝いしていただきました。ありがとうございました。



        ジュニアはワイワイガヤガヤ、にぎやかにふりかえりです。
        第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

        ワールドシンキングデイ ♪第9団♪

        2015.03.01 Sunday
        0

          2月22、昨年、一昨年と連盟のワールドシンキングデイに参加しましたので、3年ぶりに団で、ワールドシンキングデイを祝いました。今年は、第4団や体験のお友達をおまねきして、総勢50名を超える賑やかなワールドシンキングデイになりました。2015年のテーマは「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」です。テーマは難しそうですが、スカウトは、まずは身近な家族や友人とのパートナーシップのあり方から考え、地域や国、世界へと置き換えて考えていきます。ワールドシンキングデイは、世界に目を向けるきっかけとなる集会です。

           

          朝のつどいで、ひとりひとりが大きな声で自己紹介した後、3つの部門に分かれて「はじめまして」のゲームをしました。体と気持ちがほぐれたところで、「ガールガイド・ガールスカウトの灯り」プログラムの開始です。部門別のテーマで、セレモニー用のキャンドルシェードを作りました。テンダーは「こんにちはおともだち」、ブラウニーは「世界のおともだちへ」、ジュニアは「世界の平和」、シニア・レンジャーは「パートナーシップで平和を築こう!」です。部門に分かれて、ワイワイ楽しそうに描いていました。さすが、ガールスカウトの姉妹です。

           

          キャンドルシェードが、出来上がったところで、セレモニーの始まりです。献灯、献花につづき、サインにやくそく。「世界連盟歌」や「世界中のわれら」を歌い、みんなが順番に、祭壇でシンキングデイファンドの献金をしました。最後に、会場を暗くして、それぞれのキャンドルを灯しました。この灯りは、ガールスカウト・ガールガイド運動の未来と世界に広がる友情、B-Pご夫妻の誕生日のお祝い、やくそくとおきてに表されるガールスカウト精神を心に刻むことを意味しています。各々が自分の灯りをみつめ、描かれたメッセージを心で唱える中、部門の代表スカウトが、自分のメッセージを発表しました。

           

          本日のサプライズゲストになった酒生リーダーが、ワールドシンキングデイのお話をやさしく、凛とした語り口でしてくださいました。今日この場で、姉妹と共に、この灯りを囲めることに感謝し、ガールスカウトとして、このキャンドルのように、わが身をもって、他の人の幸福のため情熱を燃やし続けましょうと、スカウトに語りかけられました。最後にみんなで、静かに「平和なる河」を歌いました。たくさんの灯りの中、みんなの歌声がきれいに響きました。進行役のkリーダーが、「この灯りを自分の心に移してから、そっと吹き消しましょう」と呼びかけて、セレモニーを終えました。

           

          友情の輪の前に、「なにのフルーツキャンディ?」のゲームをしました。まずは全員が8種のフルーツキャンディを、目を閉じてお口にポイ!袋は見ないでポケットに。目を開けたら、なめてるキャンディの味で仲間を探して輪になります。6.7人の8つの輪が出来るはずですが、おやおや、なぜだかいびつ。レモンチームは2人きり。「私のはフルーツミックス味なんでは?」なんてリーダーも。最後に一斉に袋を出して、答え合わせでワッハッハ!間違った人には、もう一度よーく味わってねとキャンディが、難問だったレモンを当てた2人には、ご褒美のケーキが渡されました。

           

          今日は、おさそいのチラシやHPを見て、7人もの体験の子が参加してくれました。なによりうれしいことは、みなさんがガールスカウトになりたいと言ってくれたことです。3月にも、8日、22日と体験の出来るプログラムを準備しております。みなさんのご参加お待ちしております。


          ブラウニーのドキドキが聞こえてきそうです。


          ジュニアははじめましても上手です。


          初めてのおともだちも一生懸命取り組みました。


          ジュニアは話し合いに熱中してなかなか手が進みません。


          献灯・献花。体験のお友達は興味津々。


          さあ、わたしの献金の番です。


          メッセージを落ち着いて、みんなに伝えることができました。


          テンダーのHちゃんも上手に言えました。


          お家に帰ってもう一度、キャンドルを灯しましょう、とリーダーから宿題が出ました。

          第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

          ケアハウス九頭竜訪問してきました ♪第9団♪

          2014.09.29 Monday
          0
            今年も、敬老会のお手伝いの後の週は、ケアハウス九頭竜に訪問しました。9月は敬老の日もあり、9団の活動も敬老一色です。前回の活動日に、披露する歌の練習や、掲示するポスターを準備して、いよいよ今日が本番です。テンダーからシニアまでスカウト15名とリーダー・保護者6名が参加しました。毎年とても楽しみにしてくださっていて、玄関でお出迎えしてくださるおばあちゃんもいらっしゃいます。何十年も続けている活動なので親子3代で来ているスカウトもいます。

            まずは、練習したように元気にごあいさつです。一年ぶりの再会に、みんなで握手をして、ひとりひとりにごあいさつをしました。ガールスカウトの歌や秋の唱歌を披露した後、牛乳パックを使ったバスケット作りをしました。形が出来たら、かわいいテープやシールでデコレーションをしました。仕上げにスカウトが、おひとりおひとりのお名前を聞いて、バスケットの裏に書いて差し上げました。リクエストされて、かわいいイラストを入れているスカウトもいました。そのバスケットに、9団からの心ばかりのプレゼントをお入れして、これで出来上がりです。このバスケット作り、おじいちゃん、おばあちゃん方になかなか好評でとても喜んでいただきました。そのあとにみんなで手遊びを楽しんでいただいて、いつもの友情の輪でお別れしました。

            毎年のことですが、スカウトは一年一年成長します。高学年ともなると、お年寄りの方に対する声掛けや姿勢などすばらしいものです。笑顔いっぱいで大きな声で自分から話しかけています。それをブラウニーたちはすかさず観察しており、ちゃんと真似して実行しています。去年は、モジモジしていたスカウトも、今年はおじいちゃんに自分からハグハグしていました。みなさんの笑顔に包まれて、幸せなひとときを過ごさせていただきました。ささやかな活動ですが、スカウトの成長にはとても大事な活動になっており、これからもこのご縁を大切に続けていきたい活動でもあります。ケアハウス九頭竜のみなさま、また施設までの送迎にご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


            まずは、大きな声でこんにちは!


            はじめまして、テンダーの○○です!言えたかな?


            こんにちは、ブラウニーの○○です!うまく言えてます!


            こんにちは、ジュニアの○○です!笑顔で余裕です!


            ふたりのテンダーはここでも人気者です。


            おばあちゃんのあざやかな手つき!


            テープやシールでどんどんかわいく仕上げましょう!


            仕上げはかわいい文字でお名前を入れます。


            こんな字書くんやと教えていただきました。


            大好評のバスケット作り、あばあちゃま方も大満足!


            ホールに貼らせていただいたポスターも今年は秋らしい大作です。

             
            第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

            テンダー・ブラウニー集会 ♪第9団♪

            2014.07.28 Monday
            0
              第9団は基本的に、第2と第4日曜日に集会を開いています。先週、ジュニア以上は連盟キャンプがあったため、7月2回目の集会は、テンダーとブラウニーだけの集会となりました。夏休み中で帰省しているスカウトも多く、半分くらいの参加率でしたが、Kリーダーがはりきって集会を開いてくれました。「オユ ポイ ヤイ」「T.I.R.O」「よくふって」などソングをたっぷり元気に歌ったあとはIリーダーが準備してくれた道しるべにトライ!快晴の中央公園に飛び出しました。やくそくやおきて、ソングにロープなどテンダーやブラウニーには難易度高そう!みんな悪戦苦闘です。公民館に戻ったら、もう一度おさらいです。団委員長とIリーダー、Kリーダーと一緒にじっくり取り組みました。最後に残った時間で楽しいゲームタイム。「アップ・ダウン・ゴー」みんなワーワーキャーキャー楽しそう。次回集会は夏休みの終わりです。リーダーたちは、研修などの自己研鑚に、スカウトは宿題に遊びに、夏休みを有効に過ごしましょう。


              元気なテンダーさんが自作クラフトを見せてくれました。かわいい!


              はい、ロープの始末ももうできますよ。


              ゲームは楽しい〜。笑顔が弾けます!


              Kリーダーの優しい語りかけにスカウトたちは引き寄せられます。


              楽しい集いはすぐおしまい。楽しかったね!また、会う時まで元気でね!


              上手に始末できたね!いいえ、リーダーにしてもらったの!とうれしそう!
              第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

              連盟キャンプに参加しました! ♪第9団♪

              2014.07.24 Thursday
              0
                7月19日から三日間の、県連盟キャンプに参加してきました。場所は永平寺町の吉峰寺キャンプ場、みどり豊かな素敵なキャンプ場でした。テーマは〜新しい友をつくろう 古い友も忘れず〜。第9団はジュニア12名、レンジャー1名、リーダー5名が参加しました。初日からの悪天候もあり、明け方からの雷雨と警報で二日目の野営は中止となって、早い解散となりましたが、そんな中でもスカウトたちはそれなりに自分の技術を高め、友情を育んでくれたようです。悪天候の中でのキャンプの運営経験も、リーダー達にとっては良い経験値になったと思われますが、正直なところ、本当にリーダー達はたいへんでした。しかし、パトロールでの新しいともだちと寝袋をシェアして休むスカウトの姿や、ハイキングで新しいともだちとずっと手をつないでいるスカウトの微笑ましい姿が、リーダーにとってのなによりのご褒美です。楽しみにしていたキャンプファイヤーができずにキャンプ場をあとにしたのですが、第9団のスカウトたちは、楽しかったと笑顔を見せて、元気に手を振って帰っていきました。秋には、デイキャンプで火起こしや、野外料理のリベンジをしようとスカウトたちと約束しました。これから長い夏休みです。ガールスカウトのやくそくとおきてを実践して、楽しく過ごしてくださいね。


                パトロール旗といっしょにハイキング、ガールズトークが炸裂です!


                山の中腹にある吉峰寺の苔むす石段で並んで一休み。アイス、おいし〜(^^)


                吉峰寺クイズラリーに苦戦するスカウトたちにやさしい雲水さんたちがヒントをくださってます。


                ベストパトロール賞のパトロールリーダーを務めたHちゃん。野外委員長さんから
                体調不良にも負けず頑張ったと褒めていただきました。


                閉会式で進行をする我が団のRリーダー、野外委員としても大活躍でした。
                頼もしい、頼もしい背中です。(ごめんね、後ろ姿だけで<^!^>)


                最後にパチリ!お疲れ様!みんないい顔してるね!



                夕日の中、スカウト達がひと回り大きくなって帰っていきます。

                 
                第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

                三国で舎営キャンプしました ♪第9団♪

                2014.06.24 Tuesday
                0
                  スカウトの「海が見えるところで舎営したい!」というリクエストに答えて、今年の9団の舎営は三国町の汐見、金毘羅会館をお借りして行いました。テンダーからシニアまで27名、リーダー7名が参加し、送迎や食事の支度に大勢の保護者の方がご協力してくださいました。久々の9団だけの舎営でしたので、テーマは“恋する9団!フォーチュンクッキー!”9団どうしの友情を深めて、リーダーともいっぱいお話して、9団のことをもっと大好きになろうと野外活動をたくさん盛り込んだプログラムにしました。海の見える汐見公園や、北陸三大祭りで有名な三国神社をフィールドに自然を楽しむゲームをたくさん楽しめました。三国神社では、鷺が子育てをしている巣の下で落下物!?に注意しながらのスリリングな自然物神経衰弱をしました(笑)

                  夕食の支度やボンファイヤーでは、シニアたちがすばらしく活躍してくれて、リーダーたちはうれしいやら目を細めるやら。スカウトたちもジュニア、ブラウニー、シニアがみんな混ざり合って本当に楽しそうでした。まさに9団ファミリーの1泊2日の舎営になりました。テンダー、ブラウニーは自分のことは自分ですることができましたね。そしてお友達といっぱいなかよくできましたね。ジュニア以上は、パトロールシステムがきちんと体感できたでしょうか。県連盟のキャンプがすぐ来月にあります。9団みんなで参加して、今度は他団のスカウトと友情を深めましょう。


                  お肉たっぷりの牛丼に卵スープ、いただきまーす!


                  デザートのスイカをがぶりのテンダーたち。おいし〜!


                  スタンツはおきてとダンスを盛り込んだもの。ジュニアはさすがの出来です。


                  朝早くからスカウト弁当作り、ありがとうございました!


                  三国神社は大きな森の中にあります。


                  宮司さんに神社のお話をしていただきました。お世話になりありがとうございました。


                  いまこそ測定法が、生きるチャンス!


                  スカウトはロープで大縄跳びがブームでした。


                  ジュニアのパトロール章も出来ました!ローズ・クローバー・ピーチの3パトロールです。

                   
                  第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

                  平成26年度入団式・フライアップ式 ♪第9団♪

                  2014.05.10 Saturday
                  0
                    4月の第4日曜日、今年も入団式・フライアップ式を行うことが出来ました。新入団がテンダーフット1名、ブラウニー3名、ジュニア2名。フライアップはブラウニー1名、ジュニア8名、シニア2名、レンジャー1名、リーダー1名で、久々に全部門のフライアップがありました。今年もブータンミュージーアムさんに会場のご協力をいただきまして、ゆったりとしたセレモニーができました。午前中は準備と予行練習。楽しい昼食をはさんで、お昼からセレモニー。その後、保護者総会。県連盟から古市理事をお迎えして、スカウトたちもよい緊張感でセレモニーに臨みました。ジュニアはフライアップのスカウト8名を入れて19名の大所帯になりました。パトロールも3つになって面白い活動がいっぱいできそうです。新リーダーもみんなの期待に応えて、すばらしいスピーチをしてくれました。ジュニアのリーダーは、フライアップしていくAちゃんとNちゃんのお礼の言葉に泣き泣き明日からまたがんばろうと元気をもらいました。


                    ブータンミュージーアムさんに会場をお借りしました。ありがとうございました。


                    旗手の入場です。


                    司会はシニアのHちゃんとNちゃんコンビ!


                    池の中をのぞいてみたら〜♪


                    ♪さよなら、テンダー〜♪さよならブラウニー♪


                    いつも○○気味な花ブラウニーも今日はIリーダーのはなむけの言葉に神妙な顔です。


                    入団のスカウト、一緒にガールスカウト楽しもうね!


                    フライアップのスカウト、みんないい顔してます!


                    今年も9団らしく、清く!正しく!美しく!がんばろうね!

                    最後にリーダーたちもフォーチュンクッキーの動画を撮りました(笑)


                    もうすぐ完成。Coming Soon!!

                     
                    第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525

                    恒例お花見集会 ♪第9団♪

                    2014.04.13 Sunday
                    0
                      4月13日、第9団恒例の、お花見集会をしました。年に一度、4月初めの集会には、みんなでお花見をして、春を楽しむことにしています。私たちが活動している順化公民館の近くには、県庁のお堀があって、ちょっとした桜の名所なのです。今年は、散りはじめの桜吹雪を、リーダー特製炊き込みご飯のおにぎりとスイーツパラダイス!?をいただきながら楽しみました。そして、うれしいことに、ワールドシンキングデイに参加してくれたIさん姉妹と従妹のSさんも今日から第9団の姉妹です。永平寺地区から見学にきてくれたMちゃんも、今日から入団したいということで新ブラウニーさんになりました。みんないっしょに緑の羽根募金とフォーチュンクッキーも踊りました。春の訪れと一緒に新しいお友達を迎えて、さあ、第9団の今年度の活動が始まります!次回はいよいよ入団式・フライアップ式です。


                      桜の木の下、元気な声で募金を呼びかけました。


                      募金してくださった方に丁寧に羽をお付けします。


                      ジュニアはもうベテランですね。初めてのIさん、Sさんも頑張ってます。


                      お廊下橋を渡って、いつものお花見ポイントへ♪


                      もちろん花より団子のブラウニーたち(笑)


                      桜の木の下、花吹雪がきれいです。


                      新しいお友達もいっしょに友情の輪。この輪がもっともっと大きくなりますように。
                       
                      第9団(福井市順化地区)comments(0)|-|-|-|by terazawa525
                       
                      カテゴリ サイト内検索
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      新しい記事 コメント
                      リンク アーカイブ プロフィール モバイル
                      qrcode
                      Others
                      Others ムームードメイン
                          

                      ページの先頭へ