ねこのこ

2012.12.24 Monday
0
     昨日のリーダー養成講習Bでやった懐かしい手遊び歌です。


    わたしーは
    ※1(右手を胸、左手を胸にクロスでおく)
    ネコのこ
    ※2(右手を右頭におき、指を曲げて右のねこの耳にする)
    ネコのこ
    ※3(左手を左頭におき、指を曲げて左のねこの耳にする)

    ふつうーの(※1)  ネコのこ(※2)  ネコのこ(※3)

    おひげがピッ
    (右手をほっぺのひげの位置におき、右横にシュッと移動)
    おひげがピッ
    (左手をほっぺのひげの位置におき、左横にシュッと移動)
    おひげがピッ ピッ ピッ ピッ ピッ
    (右手、左手を交互に左右に移動する)


    わたしーは(※1)  ネコのこ(※2)  ネコのこ(※3)
    びょうきーの(※1)  ネコのこ(※2)  ネコのこ(※3)
    おひげがダウン
    (右手をほっぺのひげの位置におき、右下に落ちるように移動)
    おひげがダウン
    (左手をほっぺのひげの位置におき、左下に落ちるように移動)
    おひげがダウン ダウン ダウン ダウン ダウン
    (右手、左手を交互に下に移動する)


    わたしーは(※1)  ネコのこ(※2)  ネコのこ(※3)
    ウルトーラ(※1)  ネコのこ(※2)  ネコのこ(※3)
    おひげがシュワッチ
    (右手をほっぺのひげの位置におき、右斜め上に勢いよく移動)
    おひげがシュワッチ
    (左手をほっぺのひげの位置におき、左斜め上に勢いよく移動)
    おひげがシュワッチ シュワッチ シュワッチ シュワッチ シュワッチ
    (右手、左手を交互に下に移動する)


    ウルトラマンとかシュワッチ・・・なんてレトロな感じでしょ。
    これはいろいろオリジナルを考えましょうね!

    例)
    アイドル ネコのこ ネコのこ
    キャピキャピ ネコのこ ネコのこ
    テンダー ネコのこ ネコのこ
    ブラウニー ネコのこ ネコのこ
    おばあさん ネコのこ ネコのこ
    ・・・いろいろできそうです。


    ソング&ゲームcomments(0)|-|-|-|by mitomi

    いただきますの歌

    2012.07.27 Friday
    0
      先週、夏の戸隠スタッフで行った時に、
      食堂で長崎のブラウニースカウトが歌っていたかわいい食前食後のうたを紹介します!



      【食前のうた】
      いりたまご ご ご ご ご ご ご ご ご ♪

      ごまどうふ ふ ふ ふ ふ ふ ふ ふ ふ ♪

      フレンチフライ イ イ イ イ イ イ イ ♪

      いただきまーす!




      【食後のうた】
      いりたまご ご ご ご ご ご ご ご ご ♪

      ごもくーうまに に に に に に に に ♪

      にくだんご ご ご ご ご ご ご ご ご ♪

      ごちそうさまー!
      ソング&ゲームcomments(0)|-|-|-|by mitomi

      金魚さん

      2011.11.03 Thursday
      0
         ソングに合わせて踊りがあります。

        (1)
        秋晴れの 曇ってない日
        近くのお池を のぞいてみたら
        小さな金魚 大きな金魚
        ぼくはずっと 見ていました

        金魚さん 金魚さん
        あなたはいつも 長いウンチを
        おしりにつけて 泳いでますね
        おしりは重く ありませんか

        (2)
        秋晴れの 曇ってない日
        近くの野原を のぞいてみたら
        小さなかまきり 大きなかまきり
        ぼくはずっと 見ていました

        かまきりさん かまきりさん
        あなたはいつも 長いおててを
        上下にふって 歩いてますね
        おてては重く ありませんか


        ソング&ゲームcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by mitomi

        魔女のうた

        2011.09.29 Thursday
        0
           9月23日〜25日の魔女の村キャンプの歌を作りました。

          (ゲゲゲのきたろうの曲で)

          (1)
          ま、ま、まじょ、ま〜じょ〜  朝からそうじのお手伝い
          やさしいな  たのしいな
          やくそくとおきて
          守って実践(じっせん)で GO!
          ま、ま、まじょ、ま〜じょ〜  みんなでうたおう魔女のうた


          (2)
          ま、ま、まじょ、ま〜じょ〜  昼は火起こし テント立て
          できるかな?  ほらできた!
          みんなのちからを
          なかよく合わせて GO!
          ま、ま、まじょ、ま〜じょ〜  みんなでうたおう魔女のうた


          (3)
          ま、ま、まじょ、ま〜じょ〜  夜は火祭りファイアーだ
          うたおうよ  おどろうよ
          ソングにスタンツ
          大きな輪になって GO!
          ま、ま、まじょ、ま〜じょ〜  みんなでうたおう魔女のうた

          みんなでうたおう魔女のうた  みんなでうたおう魔女のうた


          (踊りをふりつけて、キャンプファイアーの時にみんなで輪になって踊りました)

          ソング&ゲームcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by mitomi

          ラララ ぞうきん のうた

          2011.04.03 Sunday
          0
             (ポキポキダンスの曲で)

            (1)
            ラララ ぞうきん ラララ ぞうきん
            ラララ ぞうきんをぬいましょう
            チクチクチクチク チクチクチクチク チクチクチクチク
            ぬいましょう

            (2)
            ラララ ぞうきん ラララ ぞうきん
            ラララ ぞうきんでふきましょう
            ふきふきふきふき ふきふきふきふき ふきふきふきふき
            ふきましょう

            (3)
            ラララ ぞうきん ラララ ぞうきん
            ラララ ぞうきんを洗いましょう
            ジャブジャブジャブジャブ ジャブジャブジャブジャブ ジャブジャブジャブジャブ
            洗いましょう

            (4)
            ラララ ぞうきん ラララ ぞうきん
            ラララ ぞうきんをしぼりましょ
            ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっ
            しぼりましょ

            (5)
            ラララ ぞうきん ラララ ぞうきん
            ラララ ぞうきんをほしましょう
            パタパタパタパタ パタパタパタパタ パタパタパタパタ
            ほしましょう


            スカウトが一列に並び、一方方向(例えば右向き)になり、前の人の背中に向かって、
            「チクチク」なら背中に針のように指でチクチクしたり、「ふきふき」なら背中を
            ふいてあげましょう。
            1番は右向き、2番は左向き・・・というように曲によって向きを変えると楽しいです。

            ソング&ゲームcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by mitomi

            森のきつつきさん

            2011.03.24 Thursday
            0
               「森のきつつきさん」


              ★静かな森の中 響く音は〜
              ★大工のきつつきさん 精だす音〜


              ☆ホーリーヤー(前かがみでひざをバタバタたたきながら)
              ☆ホーリヒヒヤ ホーリクク
              (両手をひざ、胸にクロス、両肩、ひざ、胸にクロスに移動しながら)
              ☆ホーリーヤー(前かがみでひざをバタバタたたきながら)
              ☆ホーリヒヒヤ ホーリクク
              (両手をひざ、胸にクロス、両肩、ひざ、胸にクロスに移動しながら)
              ☆ホーリーヤー(前かがみでひざをバタバタたたきながら)
              ☆ホーリヒヒヤ ホーリクク
              (両手をひざ、胸にクロス、両肩、ひざ、胸にクロスに移動しながら)
              ☆ホーリヒヒヤ ホー

              ★くりかえし

              「きつつきさんの目の前に、なにやらサッと動くものが見えました」

              ☆くりかえし
              ホーリヒヒヤ ホーリクク サッ!(←これが追加される)(手も両手でサッと動作を追加)

              「きつつきさんは一体何者なのかとドキッとしました」

              ★くりかえし

              ☆くりかえし
              ホーリヒヒヤ ホーリクク サッ! ドキッ!(←もう一つが追加される)
              (手もサッとの動作の後、胸の上に手をあてドキッを表現する動作をさらに追加する)


              このように物語を追加しながら、動作も1つずつ追加していきます。

              例)
              「動いたものをよーく見ると、それはうさぎさんでした。ホッ」←ホッを追加
              「うさぎさんはあちこちを駆け回ります。ピョンピョン」←ピョンピョンを追加
              「うさぎさんは途中で、きつつきさんを見るとアカンベーをしました」←アッカンベーを追加
              「きつつきさんはおこって、コラーッとおいかけました」←コラーッを追加



              など、いろいろな物語を自由に作って、動作をどんどん追加しているとおもしろいです。
              パトロール毎に物語を作ってもいいですね。







              ソング&ゲームcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by mitomi

              猛獣狩りに行こうよ!

              2011.03.19 Saturday
              0

                歌を歌いながら、最後に言った動物の名前の字数分の友だちと手をつなぐゲーム
                (1) 司会、または司会のグループが歌を歌いながら、猛獣狩りのジェスチャーをする。
                (2) 一節ずつ、繰り返し歌いながらみんなで同じジェスチャーをする。
                (3) 司会が最後に動物の名前を呼ぶ。
                (4) 「ラ・イ・オ・ン」と言ったら4文字なので、4人が手をつなぐ。つないだ人からすわる。
                (5) あまった人は前に出て、自己紹介や歌などを披露する。

                猛獣狩りに行こうよ
                ももをトントン
                (猛獣狩りに行こうよ)
                こわーくなんかないさ
                ももをトントン
                (こわーくなんかないさ)
                ヤリだってもってるもん
                ヤリを持って投げる
                (ヤリだってもってるもん)
                鉄砲だってもってるもん
                鉄砲を持って撃つ
                (鉄砲だってもってるもん)
                アッ!
                遠くを指さす
                (アッ!)
                アーッ!
                違う方向を指さす
                (アーッ!)
                「ラ・イ・オ・ン」
                あつまれー!


                キャンプファイヤーでよくやるゲームです。司会が2〜3人いて大きな声で言うと楽しいですね。長い動物の名前を考えておくといいかも。例えばイリオモテヤマネコとか。(笑)
                ソング&ゲームcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by mitomi
                 
                カテゴリ サイト内検索
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>
                新しい記事 コメント
                リンク アーカイブ プロフィール モバイル
                qrcode
                Others
                Others ムームードメイン
                    

                ページの先頭へ